250618今日の晩ご飯 豚の生姜焼きと空芯菜とかまぼこの中華炒めo(^o^)o | Mat-chanの料理・旅行・建築・映画のこと

Mat-chanの料理・旅行・建築・映画のこと

料理・旅行・建築・映画の4つのキーワードを中心に、書いていきます。勿論他の面白そうなことも。

250618(水)  今日の晩ご飯

健食生活4年と352日目、水曜日の晩ご飯は豚の生姜焼きでした。

これも昨日の鯖(さば)の塩焼き同様に、定番おかずですね😊豚肉を炒めて、エバラ生姜焼きのたれに、さらにすりおろした生姜を加えて、生姜味を前面に出しました😄付け合せは、グリーンリーフとミニトマトにレモンです。

副菜は空芯菜とかまぼこの中華炒めと、焼厚揚げの削り節のせ。昨日同様にだし醤油をかけて食べました。
汁物は油揚げと三つ葉の茎のみそ汁に、ご飯は玄米。デザートはりんごとミネオラオレンジです。

三つ葉の茎は葉っぱだけ使って残ったので、みそ汁の具材にしてみました。空芯菜は1束108円と安かったので、久しぶりに買って炒め物に。値上げラッシュの今日この頃、少しでも安く、残り物も活用して😊ごちそうさまでした😋