240508今日の晩ご飯 かしわ飯とあご(飛び魚)の干物(^o^)/ | Mat-chanの料理・旅行・建築・映画のこと

Mat-chanの料理・旅行・建築・映画のこと

料理・旅行・建築・映画の4つのキーワードを中心に、書いていきます。勿論他の面白そうなことも。

240508(水)  今日の晩ご飯

健食生活3年と312日目、今日の晩ご飯はかしわ飯(鶏の炊き込みご飯)とあご(飛び魚)の干物です。

帰省先の道の駅で買ったあごの干物は、隣接する長崎県平戸市の名物で、軽く焼いて頭と羽根、骨を外しながら食べますが、これはやはりおかずよりはお酒のアテ向き❗️程よい塩加減がイイんです😊帰省したら毎回買っているような。

ご飯はかしわ飯の素を入れて炊いたご飯に、具材が少ないので、鶏の炭火焼きときんぴらごぼうを追加しました。

副菜はGWで残った豆腐とちくわ、ちぎり天と玉こんにゃくの煮物で、きぬさやを乗せました。汁物は油揚げともやしの減塩みそ汁に、デザートはぶどうのレッドグローブとミネオラオレンジです。

かしわ飯は丼ですが、量は普通のご飯茶碗1膳分で、あごもお酒のアテでは5尾は食べるのですが、少なめに3尾にしました。最近は量が多めなので少しセーブして😆ごちそうさまでした😋😄