240226今日の晩ご飯 鯖(さば)のあごだし鍋と厚揚げのみそ田楽(^O^)/ | Mat-chanの料理・旅行・建築・映画のこと

Mat-chanの料理・旅行・建築・映画のこと

料理・旅行・建築・映画の4つのキーワードを中心に、書いていきます。勿論他の面白そうなことも。

240226(月)  今日の晩ご飯

健食生活3年と240日目、今日の晩ご飯は鯖(さば)のあごだし鍋です。

いつものスーパーにあごだしつゆ(液体)があったので、買ってきて早速試してみました。材料は鯖と白菜、ほうれん草、小松菜、長ねぎ、椎茸です。
醤油味ですが、あごだしの旨みが出てますね〜。これは鍋だけでなく、いろいろアレンジできそうです😊

副菜は厚揚げのみそ田楽と、先週作った鰯(いわし)すり身と油揚げ、小松菜の中華炒めの残り。やっとこれも在庫一掃できました!
鍋の箸休めは、らっきょうと生姜の甘酢漬けに、福神漬けを添えました。デザートはりんごとみかんです。

鯖は焼魚用の三枚おろしの半身を切って使いましたが、これは定番の塩焼きにしても、美味しかったと思います。あごだし料理、いろいろ考えたいと思います😊ごちそうさまでした😋😄