240220今日の晩ご飯 豚のすき焼きとつぼみ菜と鶏の煮物(^_^)v | Mat-chanの料理・旅行・建築・映画のこと

Mat-chanの料理・旅行・建築・映画のこと

料理・旅行・建築・映画の4つのキーワードを中心に、書いていきます。勿論他の面白そうなことも。

240220(火)  今日の晩ご飯

健食生活3年と234日目、遅くなりましたが、火曜日の晩ご飯は豚肉のすき焼き、豚すきでした。

冷蔵庫に豚肉があったので、牛肉のすき焼きに対して鶏肉の鶏すきがあるなら、豚でもOKではと思って豚すきを作りました。まあ昨日作った鍋の野菜が、すき焼きの材料と同じだったこともありますが😅

すき焼き用の鍋で豚肉を炒めてエバラの割下を入れ、白菜、春菊、長ねぎ、椎茸、さらに焼豆腐としらたきを入れて、煮込んだら出来上がり🤗
生卵をつけて食べると、さすがに牛肉には敵いませんが、豚肉でも十分にイケますね〜😊

副菜はつぼみ菜と鶏肉、油揚げの煮物と、冷奴のキムチとねぎのせ。デザートはりんごとみかんです。

つぼみ菜は今シーズン2回目で、1回目は素揚げにして食べましたが今回は煮物。あと最近は菜の花も売られていて、野菜は一足先に春といった感じです😊ごちそうさまでした😋😄