230915今日の昼ご飯 本日閉店‼️中華そばの人気店「寿限無」 | Mat-chanの料理・旅行・建築・映画のこと

Mat-chanの料理・旅行・建築・映画のこと

料理・旅行・建築・映画の4つのキーワードを中心に、書いていきます。勿論他の面白そうなことも。

230915(金)  今日の昼ご飯

健食生活3年と76日目、今日の昼ご飯は外食の中華そばです。

福岡市高砂の寿限無、ここは醤油ラーメンが人気でしたが、本日閉店😢
11時30分開店の1時間程前に行きましたが、既に30人程が並んでいました😲時折雨が降る中、待つこと2時間以上経ってやっと入店できました。

ここはカウンターのみの6席で、ラーメン作りから食べ終わったお客さんの丼の片付けまで、全部店主が1人でやっています❗️

最後はデフォの醤油ラーメン900円を注文。煮干しがきいた醤油味のスープ、太めのちぢれ麺、具材は厚切りチャーシュー2枚となるとにメンマ、ほうれん草、白ねぎと海苔。ビジュアルも完璧です⭕️

豚骨ラーメンの本場福岡でも、豚骨以外のラーメンがいろいろ登場してきました。
味噌ラーメンは、札幌のすみれが今泉、大名とありましたがいずれも撤退。味噌ラーメンでメジャーなのは川端通のどさんこくらいですが、ここの味噌ラーメンは、かなり九州向けにアレンジされています。

醤油ラーメンではこのお店と、六本松のとら食堂が有名ですが、味噌よりは定着率高めと思っていたので閉店は残念です。
あと一時期ブームになった鶏白湯ラーメンなどもありますが、話が尽きないのでこれくらいにしておきます。

閉店後は家庭の事情で、実家の埼玉に帰られるそうですが、美味しい中華そばをありがとうございました😊そしてごちそうさまでした😋
P.S. M島さん、ミッションクリアです‼️😆