230306今日の晩ご飯 鰯(いわし)の唐揚と厚揚げのステーキ\(^^)/ | Mat-chanの料理・旅行・建築・映画のこと

Mat-chanの料理・旅行・建築・映画のこと

料理・旅行・建築・映画の4つのキーワードを中心に、書いていきます。勿論他の面白そうなことも。

230306(月)  今日の晩ご飯

健食生活2年と248日目、今日の晩ご飯は鰯(いわし)の唐揚げです。

揚げ物は基本家では作らないんですが、鰯の安いのがあったので買ってきて、ホント久しぶり(1年以上❗️)の揚げ物です。

最初に野菜(かぼちゃ、じゃがいも、茄子、ピーマン)を素揚げして、次に唐揚粉をまぶした鰯を揚げました。鰯は骨まで食べられる柔らかさでしたが、やはりカラッとは揚がってないですね〜😅

IHなので温度は180度にしたんですが、上手く揚げるには揚げ物もひたすら練習かと。
ただ揚げ物ばかり作ってもカロリーオーバーになってしまうので、なかなか難しいというか、今後の課題ということで😆

副菜は一緒に揚げた素揚げの野菜と、厚揚げのステーキ。デミグラスソースをかけ、先日買ったザワークラウトを付け合わせにしました。
汁物はかぼちゃとエリンギの減塩みそ汁に、デザートはりんごとみかんです。
 
鰯の唐揚も3段活用ができて、揚げ物→あんかけ→南蛮漬けと、今週は作る予定です😊ごちそうさまでした😋😄