今日は土曜日ですが、組合からの要請で、県議会議員の「決起集会」に参加してきました。

 

 一応、誰なのかは伏せておきますが、「熊本県議会唯一の女性議員」なので特定は容易でしょう。

 

 そう、熊本県議会定数49名のうち、女性議員はただ一人なのです。熊本県がいかに保守的であるかが知れると思います。

 

 これに関して熊本県のジェンダー意識に思うところもありますが、また改めて書いてみたいと思います。

 

 総決起集会の会場はバレンタインの時に紹介しました「郷土のデパート」の上層階にある集会場で、数百人は集まったでしょうか、人がいっぱいで、彼女の三期目に期待できると思いました。できれば、そのほかの女性候補にも頑張ってもらいたいものです。

 

 集会が終わって、あとはデパートを散策しました。

 

 ちょうど昼食時になりましたので、このデパートに一人で行く時によく食べる「黒胡麻坦々麺」の店に行きました。

 

 ↓ なぜか急に「魯肉飯」が食べたくなって、セットにしました。

 

 

 そして腹ごなしに覗いてみるのは、こちらです↓

 

 

 

 数千万円はするであろうオーディオシステム。タンノイの高級スピーカーから流れ出すクラシックは下手なコンサート会場で聴くよりも良い音がします。

 

 そしてこの試聴室は、「自由試聴」の時間であれば誰でも入ることができるのです。今日もちょうどタイミング良く、1時間近くクラシックを堪能しました。今日は「白鳥の湖」と「くるみわり人形」でした。

 僕にとっては嬉しいのですが、ほとんどの場合、誰もいません。

 いても一人か二人くらいで、これだけの施設が開放されているのに、勿体無いと思いながらも、僕の密かな「穴場」としておきたいな、という気持ちもあります。

 

 良い音楽を堪能したあとは、本屋を覗きました。

 

↓今日はこの二冊を購入。午後にゆっくり読みたいと思います。

 

 

 今日も良い休日だった。