みなさん、今月の電気代はどうなってました?

 

 僕は先日、1月請求分の電気代をWeb上で確認して、驚きました。

 

 先月の倍とまではいきませんが、跳ね上がっていたのです。

 

 確かに、寒くなってきて、電気を使用する量も増えてはいるのですが、これまでの請求額では見なかったような額でした。

 

 これが毎月となると、少々痛いと感じます。

 

 電気は「贅沢品」になってしまったのでしょうか。

 

 

 電気・ガス・水道などのライフラインや、米・味噌・醤油などといった生活必需品の価格が高騰するような状態は、貧富の格差を超えて「生存保証の格差」に発展しかねません。

 

 日本はいつの間に、失業などで生活に困窮している人だけでなく、就労してそれなりに給与をもらっている人々まで、「普通の暮らし」が贅沢になってしまったのでしょうか。

 

 そして本当に貧しい状態にある人が、暖房や冷房を我慢し、健康的な生活ができず、体を壊し、より貧困の状態に陥るという、負のスパイラルが加速していくことは容易に想像できます。

 

 これまでテレビ画面に映し出されて他人事のように思えた、発展途上の国々で貧しい生活をしている人々が「パンを買えない」と嘆いている状況が、私たちにリアルに迫っているという危機感を、私たちは共有すべきではないでしょうか。