先日、僕のAmeba Pick報酬に、10円の表示が出た。

 

 実はちょっと面食らって、狼狽えてしまった。今更ではあるが、報酬が入る事をほとんど想定していなかったのだ。

 

 ヤフーブログの終了と共にこちらに引っ越してきて、事実上そのまま凍結していたものを、昨年末から一念発起して再びブログを書くようになった。

 

 再開当初は、ブログに「広告」を入れることに、否定的な思いだった。それに、運営側から広告掲載のためのAmeba Pickへの参加のお誘いがひっきりなしに届くことに、少々閉口してもいた。

 

 ただ、このサイト運営も決してボランティアなどではなく、営利目的の部分もあるだろう。ヤフーブログの時のように、いきなりブログが閉鎖されて引っ越しの憂き目を見るのはこりごりだ。ならば、無料でサイトを使わせていただいている以上、少しは運営に協力するのもやぶさかではない、と考え直し、一番基本的な形でAmeba Pickの設定を行い、自動広告が入るようにした。

 

 広告収入なんてものは全く意識しておらず、当然ながらブログ管理画面のAmeba Pick報酬欄の表示は長らく0のままだった。

 

 そこに、10円の表示が現れた。冗談抜きに狼狽えた。僕はこれまで様々なところに文章を寄稿してはいるが、広告へのアクセスとはいえ、報酬をもらったことがこれまでなかった。

トップブロガーの方々が見たら、何をそんなことで興奮しているんだと、呆れられるだろう。なにせ10円だ。経済的な意味など殆ど無いに等しい。

 

 ただ、僕にとっては、こうして再開したこのブログが新たに一歩を踏み出した、その象徴のように思われて、嬉しいというよりは、正直、この「10円」の持つ意味にたじろいでしまった、というのが本音なのです。

 

 ありがとうございます。これからも、無理せずのんびりと日々の哲学を続けていきます。

 

 

追記: 広告報酬を得て経済的な豊かさを求める事を否定しているわけではありませんので、念のため申し添えます。

 

 再開時の初心を綴った詩です。忘るるべからず。↓