一番好きなおでんの具

『おでんと妻と目玉焼き』

 

最近の我が家は、おでんがエンドレス状態で作られている。

 

これは妻ではなく僕が作っていて、利尻昆布と鰹節とどんこ椎茸で出汁をとっている。

 

大根とこんにゃくと煮卵は必須。

 

妻はその三種類があればあとは何もいらないと言うが、僕は牛すじ肉と竹輪も加えたい。

 

具材が減ると順次追加していき、食事メニューの「あと一品」として重宝している。

 

先日、煮卵がなくなったので追加しようと思い、ゆで卵を作り始めたのだが、卵の底に針の穴を開ける道具に卵を押し付けようとした時、力加減を間違って親指で押したところの殻が割れてしまった。

 

「あっ」と声を挙げたら、ソファーでテレビを見ていた妻が、「どうしたの?(何か変な失敗でもしたんじゃないでしょうね!)」と振り返ったので、「卵を割っちゃったよ。もったいなかったなあ」と答えた。

 

そしたら妻が、「何言っているのよ。焼いたら食べられるでしょ?」と言った。

 

(夕飯、食べたばかりなんだけどなあ)という不満はぐっと抑えて、殻の中に残った中身で、目玉焼きを作ることにした。

 

その時の目玉焼きが、下の写真です。

 

程よく半熟で、うまかった。

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する