これだ‼製麺 本店(一宮市) | 岩倉市(付近)のお昼ごはん

岩倉市(付近)のお昼ごはん

寄る年波なのか“バイク”より“食”に重きを置くようになりました
生まれつき「なんでも美味しく食べられるスキル」を身に付けているため
レポートはほぼ「絶賛」の趣きが多くなっておりますが
上記事情をお含みおきの上、ご覧いただければ幸甚です

ラーメン系の諸兄のブログなどで今回のお店情報を得たのだが
「行列」が苦手なオイラはずっと躊躇していた

今朝、ホームセンターで買い物を終えたあと
「とりあえず行ってみよ、すんごい行列だったら他のお店でいいや」
の気持ちで出かけたが、開店30分前に到着してしまう



駐車場には店員さんのものと思われる四輪一台のみ
車の中で涼しく待機する

開店5分前になると、いきなり駐車場が満タン近くになる
オイラは車から出るタイミングを逸して4番目に並ぶ

券売機にて「濃厚つけ麺」「いなり寿司」「煮玉子」を続けて押下

 



配膳を待つ間に店内POPにて「つけ麺作法」を学習する

 



先に「いなり寿司」が配膳される
店員さんよりご説明をいただく(重要)
左が「胡麻」右が「柚子」

 



全部配膳された写真を撮りたいがために最後に食すことになるが
前菜として味わうのが正しいのかも知れん

アゲの甘みと、それぞれの風味のハーモニーで
とっても上品な「いなり寿司」

「濃厚つけ麺」の配膳
「麺を半分ほど食したら、すだち汁で味変を楽しんでください」
と、店員さんよりご説明をいただく(重要)



麺をそのまま食す
小麦の味がしっかりしてますわ♪
気分高まる~

グツグツと静止画像からも容易に想像のつく「熱々のつけ汁」
各素材は自己主張することなく絶妙に調和している

 



麺を潜らせ咀嚼すると幸せになれますわ♪
もうね、食作業が進んでしょうがない

店員さんご教示の通り、半分ほど食して「すだち汁」を投下
今まで「濃厚」を楽しんでいたのだが「さっぱり」に変身
「濃厚」の中に“塩っぱさ”を感じてきたので
これはグッドタイミングの味変、店員さんありがとう

麺が消化されるタイミングでスープ割りのポットが眼前に置かれる
「残った汁に鰹出汁を1センチほど入れて味わってください」
と、店員さんからのご教示(重要)

言われたとおり1センチほど入れる
汁の温度が再びHOTとなり、鰹出汁が存分に楽しめる



食べ物の丁寧なお仕事に感動し、接客も大変気分の良いお店
今日のお昼ごはんは、なんだか得した気分になった