年子育児 | 2児ママかなえの育児奮闘記録







明らかにキャパオーバーです…


私もともと要領悪いんですよね。


最近上の子のイヤイヤや自我がでてきて
毎日怒りまくってしまっています。


それなのに下の子の世話と家事で精一杯で
なかなか上の子にかまってあげられず…



そんな中
今日上の子が目を離した一瞬の隙にお風呂で溺れました。


夫激務のため二ヶ月になったばかりの下の子と上の子は私1人でお風呂。


上の子と自分を洗い下の子を連れてきて洗って
さぁ湯船に入ろうとしたところでした。
上の子は次男を連れて来る時に湯船に入れます。次男はお風呂前にハイローチェアで待機しています。
次男を急いで洗ってから私と次男が湯船に入ります。


パニックになりなかなか立ち上がれず少しお湯も飲んだと思います。
怖かっただろうな…


今日はご飯が早く食べたくてわめいて
公園にお花見に行って長時間遊んだにもかかわらずお昼寝せず眠くてお風呂入りたくないとわめいて
お風呂から早くあがりたいとわめいて
それに対してずっと怒ってしまいました。




私がもっと早くご飯の準備をしていたら。
私がもっとお昼寝へ促す努力をしていたら。
私がもっと早くお風呂へ入れてあげれたら。


全部防げたことかもしれない。



お風呂あがりは上も下も大泣きでずっとわめかれてまた怒ってしまいました。



怒ってもしょうがないのに。




お風呂上がって下の子にリビングで寝る前のミルクをあげていました。


これが終わったら寝かしつけ。


毎日私の腕やヒジを触りながら寝る上の子。下の子は今のところ寝る前のミルクを飲めば布団の隣にいるだけで勝手に寝てくれるので


上の子が私を独り占めできる時間。



今日はよっぽど眠かったのか。疲れたのか。



ミルクをあげている間に1人で布団へ行き
1人でもう寝てしまってました。



おやすみも言ってあげれず。
今日はたくさん遊んだね。とか話かけてもあげれず。
抱きしめてあげられないまま上の子は寝てしまいました。
こんなことは初めてでした。



上の子は乳児の間本当に育てやすい子で
育児に対して困ったことやくじけたこと
悲しくなったことはありませんでした。


最近は知能がつき、自我が出て、自分の欲求を言ってくるようになり。


下の子が産まれて。


初めて上の子を産んでから
ごめんね。という気持ちで泣きました。


自分の学歴等を考えると 、一度仕事を辞めるとなかなか就職が厳しい。


就職できてもまた出産となると育休等がない職場だとまた仕事を探さなければいけなくなる。


旦那は自分がひとりっ子で、普通の暖かな家庭とは言えない環境で育ってきて、絶対に子どもには兄弟を作ってあげたいといい


でも特にタイミングは狙わず自然に2人目が来るのを待って、でもなるべく早く欲しいと思って。


次男が来てくれて。



でもやっぱり自分には早すぎたのかな。
もうちょっと考えるべきだったのかな。


自分の子ども2人は私が母親で幸せかな。


2人の事は、両方とも本当に可愛い。


2人がいてくれて本当に救われたこと
今までたくさんある。


悩んだって目の前にはもう2人自分の子どもとして存在してる。



明日から、もっと頑張ろう。



2人とも大好きだよ。
明日もいっぱい遊ぼうね。