濃厚な味わいのあずきクリーム寒天

あずき水煮缶があったので、消費したかった生クリームと合わせて寒天デザートを作りました。
ココナッツシュガーで甘みをつけたあずきと生クリームとの相性もバッチリで、ちょっとエスニックなデザートが楽しめました(╹◡╹)
 

 材料
◯4〜6人分
・茹で小豆水煮(無糖) ── 292g
・ココナッツシュガー ── 60g
・塩 ── ひとつまみ
・生クリーム ── 400cc
・粉寒天 ── 3g
 

 詳しい作り方
 
01
あずき水煮とココナッツシュガー、塩を鍋に入れて火にかける。
木べらで底が焦げ付かないように混ぜながら加熱して、水分がなくなるまで練る。
火を止めて粗熱を取る。
出来上がり量は295gでした。
02
小鍋に生クリームと粉寒天を入れてよく混ぜる。
中火にかけて沸騰寸前まで温めたら火を弱めて2分加熱する。
03
2を火から下ろして粗熱を取る。
1から200g取り出して小鍋に加えて混ぜる。
トロミがついたらパウンド型に流し入れて、冷蔵庫で1時間以上冷やす。
型から外して食べやすい大きさに切り分けて出来上がり。