イチジクとブリーチーズのサラダ

今年もイチジクがお店で出回って来たので、早速特売用のイチジクを買って、とあるレシピを参考にしてコンポートゼリーを作ってみたけど、なぜか固まらず(*´Д`*)
確か、イチジクの酵素がゼラチンの効果を弱めるとかなんとかって、作ってから思い出した私(ㆀ˘・з・˘)
でも気を取直して、残ったイチジクで毎年作っているサラダを作りましたよ。
イチジクの甘さとブリーチーズの塩気がとても良く合う一品でした。
作り慣れているせいか?安心して美味しく作れて、失敗したゼリーは無かった事に(^ν^)
まだイチジクが残っているので、マフィンにでも使ってみようかな(╹◡╹)
 

 材料
◯4人分
・イチジク ── 12個
・ブリーチーズ ── 35g
・ココナッツバター ── 大さじ2
・ベビーケール(ベビーリーフ) ── 40g
・くるみ ── 大さじ4
 

 詳しい作り方
 
01
くるみは温めておいたトースターで3、4分焼いて粗熱をとって、手で砕く。
イチジクは縦半分に切る。
02
フライパンにココナッツバターを入れて火にかけてココナッツバターが溶けたらイチジクの断面図を下にして焼く。
少し焼き色がついたら裏返して軽く焼いて火を止めて粗熱を取る。
03
器にベビーケールを敷き、2を乗せてフライパンに残ったオイルをまわしかける。
くるみと手でちぎったブリーチーズを散らして出来上がり。