炒めブロッコリーのポン酢サラダ

ご無沙汰していましたが、皆さんはどんなお盆休みを過ごされたでしょうか?
大気が不安定でゲリラ豪雨の被害などに遭ってませんか?
一人で暮らす母が心配でしたが、何も連絡が無いので、きっと大丈夫と信じて週末を過ごしていましたよ。
息子達は週末キャンプに出かけていたので、その間は主婦業も母親業もお休みして、なかなか手がつけられなかった気になる場所の片付けに励んでおりました。
片付いてスッキリしたタイミングで来客の予定が入ったので、今ならウエルカム感満載な私(・∀・)
さ、来客まであと少し日があるので、もっと突っ込んでお掃除しないとね(^.^)

さてさて、冷蔵庫にあるものでささっと作れるサイドディッシュを作りました。
ポン酢とベーコンの組み合わせは初でしたが意外と美味しくてもっと作っても良かったかもですよ(^ν^)
 

 材料
◯4人分
・ベビーブロッコリー ── 224g
・オリーブオイル ── 大さじ1
・ベーコン ── 2枚
・玉ねぎ ── 1/2個
・ポン酢醤油 ── 大さじ4
・小ねぎ ── 4本
 

 詳しい作り方
 
01
玉ねぎは薄くスライスして水に晒すざるにあけて水気を切る。
ベビーブロッコリーは蕾と茎を分けて食べやすい大きさに切る。
ベーコンは刻む。
小ねぎは小口切りにする。
02
フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、ベーコンを加えて炒める。
カリカリになったらベビーブロッコリーの茎を加えて炒め、色が鮮やかになったら蕾を加えてさっと炒めて火を止める。
03
器に1を盛り、その上に2を乗せてポン酢をふりかける。
小ねぎを散らして出来上がり。