紫芋入りブルーゼリー

日系スーパーでブルーハワイのシロップを見つけて買ったけど、出番なく夏を終えそうな予感がしたので、同系色の紫芋を寒天生地に入れ込んで、見た目にも涼しげな簡単デザートを作りました。
シロップも芋も甘いので、特別に甘味を加える手間も無く、さっぱり美味しい和風デザートが楽しめました(^ν^)
 

 材料
◯15センチ角の流し1個
・紫芋 ── 200g
・粉寒天 ── 6g
・ブルーハワイシロップ ── 328g
・水 ── 197g
 

 詳しい作り方
 
01
紫芋は1センチ幅の輪切りにして厚めに皮を剥いて1センチ角に切って水に晒す。
ざるにあけて水気を切り、スチームケースに入れて蓋をして600ワットの電子レンジで3分加熱する。
02
鍋にブルーハワイシロップと水、粉寒天を入れてる良く混ぜて火にかける。
煮立ってきたら2分ほど加熱して火を止める。
03
15センチ角の流し型に水気を切った紫芋を並べて2を流し入れる。
冷蔵庫で冷やし固める。
型から出して食べやすい大きさに切り分けて器に盛り付けて出来上がり。