ハーブでさっぱり食べられる ミントとディルのポテトサラダ

熱くなってからポテトサラダを食べる機会が減ってしまったけど、ミントとディルをたっぷり使って、味付けにもヨーグルトを使っているので、夏でもさっぱり爽やかに食べられるポテトサラダを作りました。
ミントとディル、紫玉ねぎを混ぜ合わせたハーブミックスは、水で濡らした厚手のキッチンペーパーで包んで密閉容器で保存すると、三日は保つそうなので、時間があり時にまとめて作り置きしておくと、ポテサラ以外の、淡白な食材にも使えて便利ですよ^_^
 

 材料
◯4人分
・ディル ── 10g
・ミント ── 5g
・紫玉ねぎ ── 1/8個
・じゃがいも ── 540g
・塩 ── 小さじ2/3
・ボンレスハム ── 100g
・A プレーンヨーグルト ── 大さじ8
・A おろしニンニク ── 少々
・A オリーブオイル ── 小さじ2
 

 詳しい作り方
 
01
じゃがいもは皮付きのままよく洗ってラップで包んで600ワットの電子レンジで8分ほど加熱する。じゃがいもの真ん中に竹串を刺してみてスッと通るようだったら加熱をやめて、そのまま5分ほど放置する。
ボンレスハムは1センチ角に切る。
02
ディルとミントは食べやすい大きさににちぎって水に5分晒す。
紫玉ねぎはスライスして水に5分晒す。
ディル、ミント、紫玉ねぎを水から引き上げてざるにあけて水気を切ってボウルに入れて混ぜ合わせる。
03
1のじゃがいもの皮を剥いて粗く潰す。
熱いうちに塩を加えて混ぜて下味をつける。
Aとハムを加えてよく混ぜる。
04
3を器に盛り、2を上から散らして出来上がり。