エンハーツ50クール目とCVポート | 乳がん闘病中!!!!!!!

乳がん闘病中!!!!!!!

11年前の34才の時、第三子を出産数日後に乳がんの告知を受けました。ステージ4です。

子育て、仕事、治療等、自分なりに頑張ってます。
治療、副作用、症状など、少しでも似ている境遇の方や、そんな方を家族や友人に持つ人の参考になればいいなぁ…

先週、記念すべき50クール目の

エンハーツの治療を受けてきました爆笑キラキラ

およそ3年前、エンハーツの治療をスタートし、

数年前、顎骨壊死の治療がうまくいき、

QOLが爆上がり中な現在おねがいルンルン


ゆえに、エンハーツの効果も特に

感じやすい状況なのかもしれませんね爆笑ラブラブ

ありがたぁーいハート


本当に、ここ最近の調子の良さ…

逆に怖くなるぐらいなのですっチュー気づき


今回は、50クール目という事もあり、

前回、主治医の方から

心エコーと、胸部レントゲンの検査予約が入っていました。


まず心エコー。

約3ヶ月ぶりです。

心臓の動きに問題はなかったようですが、

驚きの質問が担当の技師さんからありました。


何かアスリートというか?若い時にスポーツをしていましたか?と……


自慢じゃないけど、私は運動大嫌いな運動音痴ヤロウですタラー

カナヅチだし、走るのも嫌いなヤツですえーチョキ

何で〜はてなマーク驚き

と思って聞いてみると、私の脈の動きがすごくゆっくりなんだそうです。

今まで、血圧が低いと何度も言われたことはありますが、心拍、脈がゆっくりだと言われたのは初めてでした。

その日の数値は40〜50ぐらいだったらしく、

ゆったりとした動きだったそうです。

心拍が遅くても、ふらつきや疲れやすさがなければ大丈夫ですよ〜にっこりと、言われましたが…

たまに…ある…真顔ガーン


まぁ、ずっと低い数値なわけでなく、早くなる時もあるとか…でも、不整脈とかそういう動きでは全くないとか…

よくわからないけど、悪い動きではないらしい。


毎朝、自宅でオキシメーターで、酸素濃度を計っていますが、一緒に表示される心拍の値にも今後注目していこうと思った所でした。

まぁ、早いよりいいのかなぁと、ど素人の見解ですニヤリ

みなさん、心拍の動きって注目していますか?



その後何事もなくレントゲンを終え、外科へ。

今回も…緩和ケア外来はありませんニヤリ

病院の日の2日前に、また、緩和ケア外来の医師から直電がありまして…キョロキョロ

次回予約日はまた、私、いません。ごめんなさい。

と。

先生、とてもお忙しいようですチュー


そんな訳で、前回同様に電話での問診となりました。

前回からの3週間の体調と、

お薬の処方についての相談です。


体調は特にいつもと変わりはなく、

痛みに関しても、いつも通り…色々痛いハッってことをお伝えしましたイヒ


そして、自由研究中のアブストラルについてもお話ししました。

どうも、アブストラルを飲んで20分ぐらいすると、気持ち悪くなってきて、頭もフラフラくらくらしてくる感じがするのです無気力うずまき

痛み止めとしての効果は、ある時とない時がある。

痛みがあっても、気持ち悪くなるかもしれないと思うと、飲むのを躊躇してしまうことがある。

ある時、骨盤の骨が痛いピリピリ

痛み止め💊と、薬を求めた時に…

気持ち悪くなるかもしれないと思うと、アブストラルは避けたいと考えてしまい、

ロキソニンで対応しました。

その時はロキソニンは効きました。


そのお話しをすると、

先生は、私にはフェンタニル系のお薬は合わないのかもしれないねぇ…と。

過去にフェンタニル系のファントステープの副作用で、アカシジアが出た事が何度かあって、

その症状がツラくて、ファントステープをやめた経験から、アブストラルは使わない方がいいのかもしれないねぇ…と。


そもそも何故、アブストラルが出てきたのかと言うと、日中の眠気対策でした。

痛み止めのベースとして、毎朝オキシコンチンとオキノームをのんでいます。


ほぼ毎日、午後の睡魔がエグくて、ひどい時は4時間以上、意識がもうろうと…うとうと繰り返していますうずまきもやもや


アブストラルを飲んだことで睡魔を感じたことは、今の所ありません。

ただ、痛みに対して五分五分の効果。

副作用の気持ち悪さ、頭ふらふらクラクラはほぼ100%あらわれる。

というわけで、まだお家に在庫もあるので、今回は処方なし!と言う事で決まりましたニヤリ

最終的にアブストラルに置き換えて、

少しでも睡魔改善を目標にしていたので…

ちょっと残念ですぐすん

期待していたんだけどなぁ…


まぁ、まだ在庫があるので

外出時に利用するメリットはあると思っているので、外出時、持ち歩こうと思っていますニコ

水なし服用は強いです指差し


とまぁ、緩和ケア外来の担当医とのやり取りでしたぁ…ニヤリ


検査後は、外科へ。

いつも通り、パッパっと問診票を読んでくれて、

3週間の体調説明をします。

採血の結果を見て、今回も問題なし。

レントゲンも心エコーも問題なし爆笑

よかった〜ルンルン

今回も、処方箋の発行のお願いをして、

ポート穿刺へ。

ベッドにゴロンです。


ところで…

主治医はめっちゃポート穿刺、上手だと思います!

なぜなら…痛くないからです爆笑

ポート穿刺…胸の上部の皮下に埋め込まれたCVポート。

そこに、専用の針をグサっと刺すんです。

私の感覚ですが、その針は結構太くて、長さも2〜3センチはあります。

それを胸の上部のポートの所にグサっと刺すわけで…

痛い時はかなり痛いのですが、主治医が今の先生になって、痛いハッって感じる回数は格段に減りました!

痛い時は、お肉に針が刺さってる感覚なんですよねぇ…ちなみに、痛いのは刺す時だけですよ凝視

痛点避けて〜!って、毎回思ってしまうポート穿刺。

主治医は、その日のポート穿刺も痛みないバージョンでこなしてくれて、ホッとしたのでした〜爆笑

毎回、少し緊張する瞬間です。


CVポートを知らない方にお伝えすると、

写真のブルーの⭕️で囲った部分の皮膚とお肉の間に挟まってる状態で、CVポートがあります。

CVポートはボタンのようなカタチで3つのつぶつぶが表面にあります。

それが、太い血管と繋がっていて、

3つのつぶつぶの真ん中に針を刺すことで血管確保が容易にできる神アイテムですキラキラ


コレは2代目なんですが、初代のCVポートは表面がツルッとしていました。

きっと今より刺すのが難しかったかもしれませんねニヤリ


つぶつぶガイドがあるためか、

本当に最近痛いと思った記憶がありません。

ふふふ笑とまぁ、CVポートの話しは置いておいて。

今回も無事、治療を完了する事ができました!

よかった〜ニコニコ



その後の体調は…

まぁ、いつも通り…気持ちの悪さがその日の夜から始まりましたが、まだまだ動けました。


翌日は気持ち悪く、食べる量は減りましたが、

食べる事はできます。

午後あたりから、毎度のことながら

顔が真っ赤に火照り出します汗うさぎ

基本、ずーっと横になって過ごしました。

気持ち悪さはずーっと続いていますが、

吐くほどでもなく、ずーっとムカムカする感じです。

それでも2日後の午後にはいつも通り、復活気味な感じになりました。


今回は、まぁまぁ軽めの副作用だったと思います。

それなりに食べれていたのでよかったです!

最近、体重も安定してきました。

ケモ明け副作用時期以外は、食欲がめっちゃあります。

そしてなぜか…ものすごくジャンキーなモノを食べたい衝動にかられていますびっくり

何でだろう?

ハンバーガーハンバーガーとか、ピザピザとかすっごく食べたいのです。

あゝ…マック行きたいっダッシュダッシュダッシュ


食べる事ができることは、とんでもなく幸せなこと。

だから、お昼ご飯は基本、残り物や家にあるものを食べてます。

だからかなぁ…たまぁーに、ジャンキーを求めてしまうのでしょうか…?

まぁ、食べても極たまになので、許してくださいキョロキョロタラー


今日も最後までおつきあいくださり、

ありがとうございましたおねがい