エンハーツ38クール目の治療、長男君とクッキング! | 乳がん闘病中!!!!!!!

乳がん闘病中!!!!!!!

11年前の34才の時、第三子を出産数日後に乳がんの告知を受けました。ステージ4です。

子育て、仕事、治療等、自分なりに頑張ってます。
治療、副作用、症状など、少しでも似ている境遇の方や、そんな方を家族や友人に持つ人の参考になればいいなぁ…

毎回、記録に残してる、治療後の体調面ブログ……

怠けていたら、治療から、はや、2週間以上経ってしまい、もうすぐ次回の治療の時期がやってきます驚きやばい


そんな訳で、急いで、仕上げてアップせねば……




先日、結婚記念日で夫と温泉旅行に行ってきました。

その翌朝は治療のため、早めにチェックアウトし、

病院に送ってもらい、

夫とはその場でバイバイバイバイ

私はいつも通り、受付をすませるのでしたニヤリ


その日の混み具合は、まあまあ……

血液検査待もさほどなくて、検査後、ケモ室へ……


いつも通りの問診。

この3週間は結構調子よく過ごせたので、

特にお知らせする事もなく、

いつもより書くことが少なかったです凝視

いつも問診票には、細かく体調面を書き綴るので、

問診票は私の細かい文字でいっぱいになるのです。

そして、いつも沢山書いてるだけに、

何か書かなきゃチューって、へんな焦りがあって、

いつもなら、これぐらいのことは書かないよ!って言う小さな事も書いちゃったり……ニヤリ

面倒な患者です真顔ちーん


今回は、ケモ明けすぐはいつも通り、

吐き気や頭痛で横になって過ごしましたが、

復活は早く、その後も体調良く過ごせました。

腰痛は多めで、ロキソニンの湿布に頼りがちでしたが、飲み薬が必要なレベルではありませんでした。




でも、ま、調子良かった3週間。

少なめの問診票の回答欄。いい感じですニコニコ



その後、緩和ケア外来の診察へ。

いつもの如く、親身に話を聞いてくれる医師。

いつも仲良くかわいがってくれる看護師さん。

本当にここは、あたたかくて、落ち着く場所です。


緩和ケア外来で、ここ3週間の出来事をお話ししました。


血液検査で最近微増で、前回、基準値越えしたCKについて。

実は先日の脳MRIの時、脳外科の先生に質問をしていたのですが、脳外科の先生は、基準値を超えたと言っても少し超えてるぐらいなので、気にするレベルではないし、脳MRIも問題ないので、様子見で大丈夫でしょう!と、言われていました。


それでも心配なのが、患者というものです凝視

厄介ですね驚き


夫が調べた話しでは、CKは筋肉細胞に関連する数値。

主に、脳か心臓に影響がある場合、異常値を示すとか……

それで、夫に、ちゃんと先生にCKの事を聞いてきなさい!と言われていたのですチュー


体調良さげな3週間のため、

やっぱりあんまり話題もなく、

ちゃんとCKの事も思い出し、

今日の血液検査の結果を聞きました。

そして、CKについても質問しました。


ずーっと微増だったCKの値。

何故か今回、正常値に戻ってました。

なので、緩和ケアの先生も問題ないんじゃないかなぁと……の事でした。

なんで気になっているのか?の話しもちゃんと聞いてくれて、説明もしてくれて、安心させてくれる優しい先生です。

とりあえず、CKについては安心しました!

よかった爆笑


ま、あとは前回お試しで処方してもらった漢方の話しですね。

人参養栄湯🥕はどうだったか?

これは、においが苦手なヤツではなかったので、飲めました!

それで、変更してもらう事になりました。

やっぱり、苦手意識のある漢方……

無理に飲ませるのではなく、無理なら飲まなくてもいいし、飲めたらのんでね!なスタンスで、

新しい漢方の場合、お試しで少しだけ処方してくれる先生!

最高ですよね爆笑


今回は処方箋の変更は漢方のみで、

まったりとした緩和ケア外来はおわり、

見送ってくれた看護師さんと世間話をしながら外科へ……

待合室はいっぱいで、なんとか空いてる席をひとつ見つけて、そこの場所を陣取りました。

ソファが縦に3つ並んでいて、1番後列の壁側奥の1席という事で、

手前に座ってる人の狭い狭い隙間を通って、ですショボーン

でも、混んでるし、待ち時間は長い!

私が呼ばれる前に、手前の方は先に呼ばれるだろうから、大丈夫だろう!

そう予想していました。


が〜〜チュー

こんな時は、やたら待ち時間が短く、すぐ呼ばれちゃうチュー

また、隣の人にごめんなさいをしながら、隙間を通らせてもらって、抜け出て診察室へ……ショックふー


3週間、調子よかったこと、

脳MRIを撮ったこと、

大学病院の口腔外科を受診し、腐骨を取ってもらったことなど、お話しました。

問診票や、私の様子から、調子の良さを感じ取ったのか、夫の話しとか、世間話を少々楽しんで、

外科を後にしました。

外科はいつも、早めに終わりますニヤリアセアセ



思いのほか、外科の待ち時間が短かったため、

その日もエンハーツの治療が終わったのは午後12時半よりも早い時間びっくり

びっくりです。


病院の日は、一日コースだと思って挑んでいるので、早く終わると得した気分ですおねがいルンルン


昼ごはんは、毎回コンビニごはん。

3週間に1度、好きな物を好きなだけ食べるご褒美dayキラキラ

という訳で、食べたいものを大量に買い込み、

気持ち悪くなる予定の翌日に、食べれそうなもの……アイスとかを買い込んで家に帰るのです。



今回は、夜ぐらいから気持ち悪さとだるさが始まりました。

だるーい感じが辛かったですチュー

翌日は、いつも通り、気持ち悪さと倦怠感と、頭痛と、軽く熱っぽい感じと……

で、ほぼほぼ寝て過ごしました。

ご飯もほとんど食べれず……

前日に買ったアイスだけ食べて、寝てました。


翌、土曜日……息子のお弁当作りを手伝おうと早めに起きるも、母が既に9割作ってくれていました。

残り1割、お手伝いをして、少しだけ朝ごはんを食べて、また休憩……


午後には復活!

様子見で、のんびり過ごしてましたが、気持ち悪さが戻ってくることも、だるさを感じる事もなく、

日曜日には完全に元気になりました!


今回も復活早めで良かったです爆笑

この調子を維持していきたいですね〜……



でも、ここ最近、左太もも辺のズキンズキン激痛が復活しましたショボーン

ずっとではありませんが、痛み出すと、結構長い時間痛みが続きます。

頓服の痛み止め、オキノームもロキソニンも飲みましたが効きません……

神経痛な種類の痛みだと思うのですが、

どうすれば痛みがやわらぐのかなぁ……


数年前も左太もも辺のズキンズキン激痛に悩まされて、あまりの痛さに泣いたりもしたり……

その痛みも、いつしか気にならなくなり、

最近はたまーに、数分痛む事がある。ぐらいのレベルでした。

それが、復活しちゃってるんですよねショボーン

また、気にならなくなるように、痛みがどっかにいってくれればいいのですが……えー





あるお休みの日の事……

長男くんが、無水カレーカレーを作ってみたい!

と、言い出しました。

祖母に買い物リストを渡し、

自分で作るのかと思ったら……

私に向かって、手伝ってくれんの?と……真顔


そんな訳で、私はひたすら野菜切り係に任命され、

長男くんは、お弁当用の鶏胸肉の下味つける所まで、毎回やってくれてるんですが、その作業と、

カレー用の鶏肉カットをします。



2人で向かい合って、まな板を並べて野菜やお肉をカットしながら、色んな話しをしました。

とてもいい時間だなぁと思いながらも……

久しぶりに、私もお料理している気分を味わえましたニコニコ

その後、調理工程は、長男くんが……

私は、洗い物をせっせとしてました。


完成した無水カレー……写真撮るの忘れちゃったけど、コクがあって美味しかったです!

あんなに沢山、野菜やお肉を入れたのに……

どこに消えてしまったのか、出来上がったカレーはそれほど具だくさんではありませんでした。

だからこそ、コクがでて美味しかったのかもしれませんね。


私としては、カレーより、長男くんと2人でお料理出来たことが嬉しかったですし、

楽しい時間でした。

また、こんな時間を過ごせるといいなぁ〜にっこり飛び出すハート



さてさて、今回も長文ですいません。

どうしたら、すっきり文章が書けるのか……ニヤリ

最後まで、ありがとうございますお願い笑