エンハーツ21クール目、セカオピ相談! | 乳がん闘病中!!!!!!!

乳がん闘病中!!!!!!!

11年前の34才の時、第三子を出産数日後に乳がんの告知を受けました。ステージ4です。

子育て、仕事、治療等、自分なりに頑張ってます。
治療、副作用、症状など、少しでも似ている境遇の方や、そんな方を家族や友人に持つ人の参考になればいいなぁ…

エンハーツ21クール目の治療へ行ってきました〜!


先日買ってもらったNewウィッグでおねがいキラキラGOダッシュ


採血後、2階のケモ室へ行くため、

エレベーターを待っていると、

後ろから声をかけられました。


いつも気にかけてくださる、緩和ケア担当兼

がんサロンの看護師の〇〇さんでした音符


素敵や〜ルンルン後ろ姿、〇〇ちゃんっぽかったけど、なんか違うし……

かわいいよー!どーしたん?

と……ニコニコキューン嬉し飛び出すハート


地毛に比べるとウィッグは長めの髪型なので、

明らかに違います!


その後、ケモ室でもNewウィッグ姿は

褒めてもらえて気分上々ルンルン飛び出すハート


問診と血圧、酸素濃度、体温等測って、

いつも通り緩和ケアへ行こうと思ったら……

さっきエレベーターで別れたはずの〇〇さんが、

ケモ室に来ていて、

せっかくだから一緒に行こうよ!と、

一緒に行く事になりました……


そうだ!!と、飽きもせず…

今回も編物作品3点を持参してきた私…

こそっと〇〇さんに見せたら…


きゃ〜ラブ可愛い♥

やっぱり猫ちゃん、最高!!!やね猫

と、大好評でしたねこクッキー


今回は、小さめの猫ちゃんポーチと、

ペットボトルカバーを2つ持ってきてました。

それをがんサロンで販売してもらう予定ですスター


今回も、当日完売でした!!嬉し飛び出すハート



2人で編物やウィッグの話しをしながら緩和ケア外来へ向かいます💨

今日はすいているようで、すぐに診察室にも入れましたにっこり



いつも通り前回治療から3週間の様子を伝えます。

前回、外科と口腔外科で言われたことも伝えます泣

顎の骨折…胃瘻を進められた事。

そして、夫と相談して決めたキラキラ口腔外科のセカンドオピニオンをしてみようと思ってることも伝えると、〇〇さんも先生もいい考えだびっくりマークと、

大絶賛してくれましたニコニコ笑


前回治療後はやはり2~3日ほど吐き気が続き、

その後10日間程顎の痛みが強くなってましたが、

それ以後、処方されている痛み止めだけで痛みのコントロールは出来ていました。

最初の方に何度かオキノームは使いましたが、

後半は全く使ってません。


時々痛みはピキーンとかズキンズキンとかありましたが、我慢できる範囲でした。


何より大変だったのが…

とうとう……左右両方の下顎の感覚が無くなったことです泣ネガティブ

最初しばらくは痛みと強い痺れに悩まされていたのが、だんだん痺れも弱くなってきて、それと引き換えに、感覚が無くなっていったんです絶望


感覚マヒになってから……

よくヨダレを垂らしていますよだれ

でも、ヨダレが垂れていても感覚がないので、全く気づけませんガーンネガティブ

そして、ペットボトルを直接飲めなくなりました。

何故か息苦しくなるんです無気力

今はストローを使って飲んでいます。

リップ口紅も唇に感覚がないので、すべりが悪く、スティックタイプのモノは使えなくなりました。

指で直接塗るタイプを使うしかありません!

歯ブラシ🪥も感覚がないので、チカラの入れ加減が難しいですタラー


食事は、顎を極力使わないように、ハサミで切り刻んで細かくしてから飲み込んでいます。

噛まないように気をつけてます。


前回、外科から処方されたエネーボは…

美味しくなくて…途中で挫折煽り

正直、3~4缶ほどしか飲めてません泣


また頑張って飲もうとは思ってますが……

厳しいなぁネガティブ

なんで、エネルギー系のドリンクって激甘で不味いんだろう…私にだって、美味しくカロリーをとる権利ぐらいあると思うんだけどなぁ……凝視


この3週間、刻み食や、豆腐や茶碗蒸しなど……柔らかいモノ中心の食事でした。

刻むと量が増えます。

そして、何故か低カロリーのモノが多めアセアセ

飲み込むためにスープなど水分も多めにスプーンで一緒に口に運ぶため、

お腹がいっぱいになるのが早いです驚き

全体的に、以前より食べる量は減ってしまったのかもしれませんぐすん

現に、最近便秘気味だというのに、体重は3週間前より微減でした。



いつもの様に、長く話しを聞いてもらって、

処方は、

痛みが今のお薬でコントロール出来ているので、

現状維持ということになりました薬



お次は口腔外科へ……ちょっとドキドキ驚き

セカンドオピニオンは、主治医である外科の先生に相談するつもりですが……

心の中で、口腔外科の先生にも一言伝えなきゃいけないかなぁ……とか、思っていたのでアセアセ


口腔外科の先生は気分屋です。

知識はものすごくある先生ですが、自分を強く持っていて、対応が難しいなって感じる時もあります無気力

なので、セカンドオピニオンは患者の権利だと知っていますが、なんかちょっとドキドキするアセアセ


ところが、どれだけ待っても呼ばれないタラー

その内、外科の看護師さんが呼びに来て、

先に外科に行く事になりましたダッシュ



外科に入って……早速、

口腔外科でのセカンドオピニオンをしたいと伝えました。


顎骨壊死は治療法がないと聞いていますが、

今の私の状態だと、胃瘻が1番いい方法なのか?

全く何もしないで、受け入れる事は難しいねと、

夫と相談して、セカンドオピニオンをしてみたい!

となった経緯を説明しました。


そして、〇〇病院の〇〇先生が希望です。と、伝え

ると、主治医はのりのりで、

早速タブレットで私が希望した病院と先生を検索!

〇〇先生の写真を発見!キョロキョロキラキラ


思ったより、丸い顔やね。若いね。話しやすそう。

と、2人で写真を見て話してましたニコニコアセアセ

もしかしたら、〇〇が案外ききますよ!とか、

意外とコレが効果あるんです!とか話しを聞けるかもしれないねぇ〜!

と、主治医もセカンドオピニオンに前のめりで、

その後はとても話しやすい雰囲気になりました。


そして、すぐにセカンドオピニオンの手続きへと、動いてくれましたびっくりマーク


その後、いつも通り、血液検査の結果を確認!

特に問題はないとの事で、21クール目の治療を受ける事になりましたルンルン



外科が終わって、口腔外科待合ソファでまた待つ。

待つ…待つ……まつ…タラー

めちゃくちゃ長く待ってようやく呼ばれましたアセアセ

その日は口腔外科、バカ混みでしたぐすん


顎のガーゼ交換をしてもらい、口腔内の掃除をしてもらい……終わりですタラー

特に……何もなく…ふぅ…

あんなに待ったのに……無気力

前回骨折に、胃瘻って言われたのに…

なんなんじゃはてなマーク


いつも通り、抗生剤と止血剤を処方してもらい、

口腔外科おわりです凝視



ケモ室に戻り、治療開始。

待ち時間、長くて疲れた……無気力もやもや

治療が始まるとすぐに爆睡してしまいましたふとん1ふとん3



ケモが終わって、窓口で、セカンドオピニオンの説明を聞いて帰る事になりました。


窓口で、説明を聞きます。

その内、〇〇病院から直接、日時や質問事項などの確認の電話がかかります、と。

〇〇病院に行く際、うちの病院の先生からのお手紙を持って行って欲しいので、お手紙が出来たら連絡しますね、と…聞き、

書類を記入し、申し込みもその後すぐに貰える様にお願いしました。

そんな時…

口腔外科のお手紙出来たそうです!と、連絡が入ったそう……早っ驚き

あとは、外科のお手紙が揃ったら連絡を入れてもらえると言うことで、会計札束へ…ダッシュ


会計待ちをしていると……

外科のお手紙も出来たそうです!ちょっと待ってね!!

と…早っ驚き


あっという間に全部揃ってしまいましたキラキラ


家に帰って、遅おその昼食をとっていると…

電話が……

まさかの〇〇病院からでした驚き早っ


超スピーディにセカンドオピニオンの日程が決まったのでしたキラキラ

驚きです凝視

もっと、何日もかかると思っていたので…

有難いですねにっこり

明日行ってきますダッシュ

いいお話しが聞けるといいなぁ花



さて、ケモ後の体調ですが、

いつも通り、翌日から吐き気……とにかく動くと気持ち悪くなるので横になって過ごしてました。

そして、いつも以上に眠いんですよねぇ……zzz

ただ、前回の副作用よりかなりマシでした。

吐き気も1~2日で収まって、すぐに体調が戻ってきましたニコニコ

食欲も、体調と共に戻ってきましたし……いい感じ!

ただ……吐き気が収まった頃から、顎の痛みが出てきました凝視ガーン

鈍い痛みです。つまり骨の痛み……

骨折をしているので、すっごく怖いし、すっごく不安……

前のように、ただ痛い→痛み止めでコントロール!

でおしまいって思えなくて真顔


大きなあくびをしてしまった後とか、ボキッと顎の骨が動いた音がした時……

出血しないかすごくドキドキ無気力

骨折を知ってしまうと、痛みはただ、「痛い」で

おわらないので、本当に怖いです赤ちゃん泣き泣泣泣


セカンドオピニオンでよい話を聞けること……期待しちゃいます。

けど、あんまり期待しすぎもよくないですね。

やっぱり、怖いなぁ〜無気力




さて、今日も長いお話しに最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート