顎骨壊死と虫歯と私… | 乳がん闘病中!!!!!!!

乳がん闘病中!!!!!!!

11年前の34才の時、第三子を出産数日後に乳がんの告知を受けました。ステージ4です。

子育て、仕事、治療等、自分なりに頑張ってます。
治療、副作用、症状など、少しでも似ている境遇の方や、そんな方を家族や友人に持つ人の参考になればいいなぁ…

今年に入って、ずーっと、ずっと、ずっと悩まされ続けている口の痛みチーン
痛みがほんとに酷かった時は、
眠っていても、痛みで目覚め、
アブストラルと言う、舌下錠剤の痛み止めを飲み、薬が効き始めてようやく、眠りに戻る事が出来る…みたいなのを繰り返してましたショボーン
痛いのって、ほんとヤダチーン

で、前回書いた神経痛用痛み止めを飲み始めて、副作用の睡魔と戦う日々にスライドしていたわけです。

口腔外科とは別に、月に1回、歯のチェックと、歯の掃除をしてもらいに、普通の歯科にも通っているのですが…
歯の掃除の時…

ここ、染みるんですけど…虫歯ですか?

と、歯磨きのたびにピリピリ痛む所があって、気になっていた事を聞いてみたら…

知覚過敏ですね…と、先生が言うので…

同じ調子で…じゃぁ、(違う場所…歯の掃除の時、いつもしみる所を指差して)ここも知覚過敏ですか?

と質問したら…

ん?ここは…虫歯ですね…

と、思ってもみない答えが…ガーン
しかも、神経までいっちゃってるから、神経取りましょう!!って、流れに…ガーン
いわゆる、大人の虫歯。
表面はわからない。中で虫歯が広がってるヤツですガーン

激痛な、麻酔に耐え、あれよあれよと神経は取れたそう…
で、ふと考える。
ん?この場所は…
もしや…
ずーっと痛くて痛くて悩み続けた、歯茎の所では…?
もしかして…虫歯が原因だった?
えぇーーーーー( ̄□ ̄;)!!
顎骨壊死が原因じゃなかった…アセアセ
場所が近かったから、てっきり顎骨壊死が広がって、痛みを起こしているのかと思ってました…ガーン

あれから、2週間経過してます。現在。
眠れない程の痛みはなくなりました。
でも、あの痛みが治まったお陰で、
顎骨壊死ゾーンの痛みが復活!
歯並びが少し変わったお陰で口内炎も沢山でき、口の中はそこら中痛くなりましたびっくり
足の痛みも復活ですガーン

ずーっと抗生物質を飲み続けているけど、相変わらず、痛いので…
2日前から、抗生物質の点滴を受けてます。
良くなることを期待してます!!!


で、今日はカドサイラ40クール目の治療日です。
記念すべき40クールですキラキラ
自分でも、思うけど…すごい!!!
腫瘍マーカーもでる日です。
ちょっと前、乳がんがある場所に、久々のがんの痛みを感じていたので、実は少し不安。悪化してない?大丈夫?
そして、前回の検査から半年経過するので、PET検査の予約もしなきゃな、
と、思ってます。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

ところで…
おとといから、突然の出来事に落ち込んでいます…
次男は、学童野球で、日々頑張ってるんですが、次男のいる学年の子が1人退部したのですえーん
もうすぐ大会!みんなで頑張るぞって雰囲気だったのに…突然ですショボーン


どの学年も、部員が激減してて…
その中でも特に少なかった、次男の学年…
それなのに…更に1人いなくなっちゃったえーん
子供たちも負担増で、大変だと思います。
そして、親達もものすごい勢いで負担増!
お当番が回ってくる、回ってくる。
気持ち的には、毎回、同行して応援したい。
そんな気分です…
でも、身体がもたない。
何もしてなくても、お日様の下にいるだけで、ものすごく疲れるんです。
帰ったら爆睡。使い物になりません。私。
遠征も多いし。荷物も多い。自分の荷物ぐらいは、自分で管理しなきゃいけないのですが、
背骨や骨盤の骨転移のため、杖を使って歩いてる私には、酷なんです。
椅子は必須!でも、重いアセアセ
飲み物も沢山必要。でも重いアセアセ
遠征の時は、早朝から、夕方まで長時間。
1日ならともかく…連日続くと、翌日の仕事に影響が出てくるだろうし…

私に出来るの?
不安で、不安で…
おとといから…落ち込み中…ショボーン
同じ学年の親達には、私の病気の事は話してあります。
でも、他の学年の親達は知りません。
監督も知りません。
だから、みんな同じ。
親として頑張れよ!って、感じなんです。
部、存続の不安と共に、
私、やっていけるのか…の不安。

でも知ってるんです。
なるようになるって!
どうにかなるって…

ただ、今はまだ不安が勝っちゃってるぼけー

ガンで、抗がん剤治療をしながら、
仕事や日常生活を送ってる人達って、
まわりの人に病気の事を伝えてるんだろうか?
私は、病気の事で、迷惑がかかるかもって人達には伝えてあります。

伝えても、理解されなきゃよりツライ…
難しいですねうずまき