お休みの日
お友達が遊びに誘いに来てくれたけど、
遊びたくないから断ってって言う娘。
母はなんて言えばよいのかドキドキ😫
断る理由は?嘘をつく?
これからの友達関係に影響は?
自分で伝える練習をした方がよい?
心がざわつく。

大場さんに相談してみた。

一緒にコミュニケーション講座を受講した
メンバーに見守られながら、
事実と自分の心の中の変化を
確認するやりとりが何度も続く。
丁寧に紐解いていく。

私が信じてきたことは

真実ではなかった。

自分で自分を縛っていただけだ。
気付いたらあとは手放すだけ。

子供の問題のような顔をして
私の前に現れた事象は
私の課題だった。
私にとても大きな気付きを与えてくれた✨

心のざわつきをキャッチできる自分がいて、
安心して自分をさらけ出せる場所があって、
私を受け止めて励ましてくれる仲間がいる。

これらが揃っていたから、
今 私は軽やかだ☺️

自分探しの旅はまだまだ続く。

認めたくないようなことに気付いたり
いつまでも抜け出せない気がしたり

色々あるけど、
私には乗り越えた経験と自信がある。
だからきっとこれからも大丈夫😌

まわり道をいっぱいしてきた私

アドバイスはできないけど、
そっと寄り添うことはできるかもしれない。