山焼きに行きました。 | 親バカMの幸せストーリーズ

親バカMの幸せストーリーズ

専業主婦のつぶやき、ぼやき、日々日記です。

昨日は朝からいいおてんきになりました。

以前から一度は行ってみたいと思っていたところに行きました。

⑦僕も一緒でした。
僕も一緒でした。

隣の県の〇〇山の山焼きに行きました。

数年前から一度行きたいと計画を立てては雨天や強風で中止になったり

地域の自治会の総会の日に当たったりして行くことができませんでしたが


やっと昨日 いいお天気で 地域の予定もなく

これは行くしかないと言うことで行ってきました。

午前11時半からの予定が15分早く山頂から点火になったのですが

3日前から雨が続いたそうでなかなか燃えないみたいでした。


少し山頂の方が黒くなっていますが

①山焼き
山焼き

いつもよりかなり時間がかかっているようで皆さんはシートを敷いて

持ってきたお弁当を食べながら待っていました。


私たちは一人で座っていたおじさんの横に座らせてもらいました。

亘汰君はそのおじさんに興味深々でした。

数匹のワンちゃんも来ていましたが

ほとんど吠えることなくおとなしく待っていた亘汰君(お利口)


子供連れで来ていたお父さんたちが話していました。

いつもならドンドン燃えて下に降りてくるけどこの速度だと

退屈になってきて見なくていいかな~と

②なかなか進みません。
なかなか進みません。

上からの燃え方が遅い分

午後12時に下から点火する予定も遅くなり待ち時間が長くなりました。

13時近くになってやっと点火されました。

③下からも点火しました。
下から点火です。

下からの燃え方は順調で迫力のあるものでした。

④かなり進んでいます。
かなり進んでいます。

いつもより燃えるのに時間がかかったため木のベンチに

座ってみていた私の腰に痛みがではじめたので帰ることにしました。

⑤皆さん興奮気味です。
皆さん興奮気味です。

キッチンカーでお昼ご飯を買って食べて帰ろうとしていたら

「これからがいいところだよ」と言われましたが

⑥最後まで見ませんでした。


私の腰がギブアップ


3~4年越しの計画がやっとかなったので今度は…

お天気と私の体調をみていい時に来ようと主人と決めました。


この山が全部きれいに焼けるにはかなり時間がかかったでしょう。