社会人になるまでと社会人になってから ~尊敬出来ない目上~ | GG Forza SINRA

GG Forza SINRA

Gloly Gloly Forza Sinra

 どうも、いつもサッカーネタの記事を投稿している者です。ドゥシャン・ヴラホヴィッチ、ジェイドン・サンチョ、カイ・ハヴァーツ、ジョアン・フェリックス、オーレリアン・チュアメニと同い年です。つまり22歳です。つまり今年4月から新社会人です。

 

 私はSEなどプログラマーになりたくて大学に行きました。なのでプログラミングの授業とか取りまくりました。しかしコロナ禍で就活はリモート化、家族(特に兄)にリモートの邪魔、ひいては就活の邪魔をされ、就活のスタートダッシュに失敗しました。就活中いろんな被害を被りました。

 

 

 

 就職課のアドバイザーに相談してアドバイスを貰いつつ就活を続けてきましたがモチベーションは低下の一途をたどりました。そして、9月下旬にアドバイザーがある企業を紹介してきたのでその企業を受けました。その企業はプログラミングの仕事もあるアウトソーシング系の企業でした。でも最終面接で「関西で工場勤務になるけど大丈夫ですか?」と言われました。これ無理って言ったら絶対落ちるフラグだしこの時点で『やりたい仕事に就く』ことよりも『クソみたいな家からとっとと出ていく(関東住まいだから関西勤務になったら確実に一人暮らし)』の方が大事だったのでほぼ本心で「問題ないです」って言いました。結果内定~はい就活終了~

 

 んで今関西で工場勤務してるわけですよ。その工場は何を作っているのかと言うと具体的には伏せるけど機械に必要なある部品を作る装置を作る工場。

 4月1日はほぼ事務手続き。そこから2週間研修をやって4月18日にチームに配属されました。そのチームは6人。チームリーダー、A、B、C、D、俺とする。Dがアホ。まぁD以外は1年以上働いてるけど、Dは半年程度なんだけど、まぁ仕事が出来ない。あるあるっちゃあるあるだけどわからないことをわからないと言えない典型的な奴なんだよね。そんでやらかしてリーダーに怒られる。わからないことをわからないと言えずにリーダーに怒られることもあるが命令されていない仕事を勝手にやってリーダーに怒られることもある。

 このリーダーがDを怒ることによって俺が被害を被るのです。なぜなら仕事は全部リーダーから教わってるから。リーダーが俺に「○○の部品を□□のところに取り付けてもろて、終わったら言ってもろて、次の仕事教えるから、わからない所あったら言ってもろて」と言うわけだからわからない所があったり指示の仕事を終わった時にリーダーの元に行くんだが大概そのリーダーはDを怒っている。リーダーがDを怒るせいで仕事の指示を貰えないわけだ。

 リーダーはDを信頼してない。朝礼後のリーダーのお決まり台詞「Aは○○やって、Bは□□やって、Cは△△やって、Dと俺は※※やって。Dは俺に仕事教えろや」はい。Dは教え方も下手くそ。そして要領が悪い。要領に関してはBが一番良くBが良く言う台詞は「設計書通りの順番でやったら滅茶苦茶時間かかるで」。でDは教え方が下手くそなので滅茶苦茶時間がかかる作業の教え方をしてくる。なんなら教えられてる最中で俺自身それよりも効率の良いやり方を考えついちゃうぐらいだからね。そんでもってDは俺との共同作業中でもやらかしてリーダーに怒られるのだ。その結果また俺は何も出来なくなる。

 極めつけはリーダーに「Dと俺で設計書に沿って○○の部品を装置に取りつけよ」と指令を出した時、設計書に書いてあった部品が既に装置に取り付けられていたのだ。それを何をどう勘違いしたのかその部品を取り外して新しい部品に付け替えようとしたのだ。当然リーダーに怒られる。

 

 俺はね、こういう威厳が感じられない目上に敬意を払えないのです。尊敬出来ないのです。この日以来俺はDに敬意を払うのをやめました。最近では仕事も覚えてきてリーダーに聞く頻度も減ったから何も出来なくなるってことはなくなったけど本当にどうしようもない。今でもちょくちょくお説教タイム始まるし。

 

 Dの話は以上。ある日、工場全体で色々と作業の遅延があって自分が所属しているチームに装置が届かなくなりました。フロア全体を統括するフロアリーダーの指示でチームは一時解散し別チームのヘルプに行くことになりました。

 そのチームにもD並みのアホがいた、、、

 工場勤務だから毎日作業開始前にKY表をExcelのマクロで作るわけなんだけど(マクロで選択肢があるから自分の頭で危険なポイントを考える必要はない)この表は作ったらフロアリーダーに見せてOKを貰ってから保存するものなのにOKを貰わずに保存しようとしてフロアリーダーに怒られるアホ。

 脚立で作業する時は転落防止措置を取らなきゃいけないのにそれをしないでフロアリーダーに怒られるアホ。

 当然こんな奴ら目上だろうが容赦なく格下とみなす。そうしたらそういう上司に怒られる腹いせなのかしらないけど俺に起こって来た奴がいるんだよ。なんでも俺が設計書を見ないで板金を装置に付けようとしたのが気に喰わなかったみたい。詳しく言うとその板金は装置に予めネジを取り付けてから板金をそのネジに立てかけるタイプの板金で俺が板金を立てかけたらそのアホが「それ設計書見てやったの?その板金はそこにハメるモノなの?」って言うから俺は正直に「これから見ます」って言ったら「設計書見ないでやったの!?ふぁpfじゃいふぁじぇいふぉあじお」ってグチグチ言ってきたから「別に設計書見て合ってたら合ってたで間違ってたら立てかけ直せばいいだけの話じゃないですか?そんな騒ぎ立てることですか?」って言ったら何も言い返せないでやんのwww 設計書と違ったまま出荷するのが最大の問題でその前に気づいてやり直せばいい話なのに大騒ぎ。だって目的地に向かうのに左右の分かれ道で左行くのが正解だとして右の道に進んじゃったら戻って左の道に進めばいいじゃん。まして新人に任せられる仕事ってそういう仕事ばっかだよ。ベテランだったら間違った道に進んじゃったら戻れない取り返しのつかない仕事とかあるかもしれんけど。それをことさらに騒ぎ立てるって多分自分が元々所属しているチームのリーダーがめっちゃ心が広いってことなんだろうね。

 

 そんなこんなで明日も尊敬できる目上には敬意を払い、尊敬できない目上には敬意を払わずに仕事を頑張ります。