先日、オーガニックコスメ専門の
メイクアップアーティスト、
小松和子先生の日焼け止めの講座に行って
きました。

小松先生についてはこちら→

http://kazuko-komatsu.jp/

 

実は私自身、数年前に日焼け止めで
ひどいかぶれを起こしてしまった事が
あるんです。そして、最近海外に暮らす
友人も日焼け止めでかぶれてしまった
事を知りました。

自分自身にも、友人にもプラスになる
事を学びたいなと思って参加しました。

 

ところで、日焼け止めには
1、紫外線吸収剤
2、紫外線散乱剤

 

の2種類あるという事を
皆さんはご存じですか。

一般的に良く売られている
日焼け止めの多くには紫外線吸収剤
の【メトキシケイヒ酸エチルへキシル
(オクチノキサート)】
や【オキシベンゾン】
という成分が使用されています。

 

皆さんがお持ちの日焼け止めの裏の
成分をみてみてください。上記の
成分が書かれていませんか。

 

実は私や友人がかぶれた日焼け止め
クリームもこの成分が使われているもの。

この成分は、もう何年も前にヨーロッパ
では環境ホルモンリストに載っている
そうです。

 

お肌に負担がかかることは
もちろん、環境にも良くない、また
体内に入ることで、自分のホルモンと
似た働きをするために内分泌攪乱が
おこり、正常なホルモンバランス
が崩れてしまうという事も
あるそうです。

つい先日5月8日のニュースで
ハワイではこのタイプの紫外線吸収剤が
使われている日焼け止めは一般には
販売禁止になりました。
その理由はサンゴを守るため。

 

https://www.cnn.co.jp/usa/35118667.html

 

皆さん、ぜひ今年の夏は紫外線吸収剤
不使用の日焼け止めを選んでみて下さいね。
ちなみに小松先生のおすすめの日焼け止めは

●アンナトゥモール
●Blue clair
●ルハク
●ニールズヤード
●Babu(ファンデ―ション)←私も愛用しています

等でした。

講座では、日焼け止めの選び方、塗り方、

ブルーライトによる影響、活性酸素について

等など盛り沢山の内容でした。

 

アフリカ工房の製品作りをしていく上で
あらためて

1、お肌に優しいこと
2、生産者にも優しいこと、
3、環境にも優しいこと

を心に刻んでいきたいなと決心しました。