雨漏り。 | ますらおのこぢゃんとブログやきに

ますらおのこぢゃんとブログやきに

バリ島在住12年。香港、シンガポール、タイ、フィリピンなどの情報も書きます。

基本バリ島にいますが、色んなトコに行きます。

括目して物事の本質を捉えよ! 
現在、本を執筆中   

雨漏り。 ⇒http://ameblo.jp/masurao2/entry-12103589842.html (ブログ更新!)


バナーをクリックするとランキングが上がります。


------------------------------------------------

2015年12月07日(月曜日) 07:30 バリ島 デンパサール地区
今日のお天気 晴れ

(現在時刻の気温27.3℃,湿度85% (温度計破損の為tenki,jpより) )

<<< 本日銀行レート (1円=112.22ルピア)>>>
(ヤフーファイナンス調べ 07:19 日本時刻現在)

------------------------------------------------

『今日の日記』


昨日は日中にも相当すごい雨が降りました。
我が家はバンジール(洪水)&雨漏りでテンヤワンヤでした。

インドネシアの家(特にバリ)の大部分は雨漏りします。
豪華そうな家でも、金かけてそうな家でも、結構それと雨漏り対策は関係なかったりします。

1年の半分が雨季という雨が降る季節である国で何をしてくれとんねん!と思いますが。笑

屋根裏に登ると分かるんですが、あまりにも瓦の間から太陽光が見えすぎます。
日本の瓦ものっけてるだけなんですかね?

瓦をのっけてるだけなので、鳥や長年の雨風で、瓦がずれたり外れたりしまくっています。
ずれた瓦を直せばいいだけという訳ではないです。

割れた瓦もあるし、最初から無理にのっけてる部分もあり、そこをうまく雨漏りしないようにするには、何かで埋めるしかないです。

日本の場合は、瓦の下に防熱材やら防水シートやらあると思うんですが、バリの普通に家にはそういう物は存在しません。
瓦は桟木みたいなのに適当にのっけてるし、瓦同士の引っ掛かりみたいな部分もきっちり固定されるような形になっていません。

変則的な形になってる屋根の部分にはせめてモルタルとかで固定すればいいのに、何で瓦を割っただけで何もしてないのか。
無理にのっければ乗るけど、そんなもん素人目に見てもそのうちズレるのは明白。

しかし、怖くてバリの家の屋根には登れません。
バリ人の職人とかたぶん体重は50キロくらいなのですいすい歩きますが、私の体重は70キロ。
簡単に瓦が割れそうですし、その前に細い桟木も折れそうです。

モルタルで隅を固定してればまだいいですが、なんとも怖すぎます。
地震がきたら屋根瓦全部落ちるんじゃないかと思います。

職人に直せと言ったら、これ以上は無理とか言いやがりますし。
自分でやったほうが絶対にはやい。


ここは借家なので甘んじていますが、もし家を買うなら絶対にこんな屋根の家は買いません。
瓦の下に防水シート、防熱シート、防カビシートは張ります。

大きな屋根裏があるような作りにせず、屋根裏部屋も作り、間にもきっちり風が抜けるようにします。
できれば、瓦屋根ではなく屋上緑化したいですね。



後、この家、排水が悪すぎます。

もっと頭を使って排水できるように考えろよ!と思う事が多々。

バリの排水はそのままどぶ川に捨てるようになっています。
それ自体もちょっとどうかと思いますし、そしてその排水パイプの位置が普段のどぶ川の水位より下にあるってどういう事でしょうか。

設置時はそこより水位が低かったのかもしれないですが、ちょっと考えれば分るでしょう。
そのせいで水はあまり流れませんし、下手すりゃ逆流です。
トイレもかなり苦労します。

また炊事場の排水も最低。
しょっちゅう水が下から噴き出してきます。
職人を呼んで何回も直させましたが無理と言われました。
今は、自分で直しましたが所詮は応急処置。

水回り最悪だと本気でテンション下がります。
いい家なんですが、雨漏り、バンジール(最悪時は床上浸水)、排水に難があります。

本気で直すなら、床をぶっ壊して、きっちり排水をやり直すしかありません。
金もかかるし、何か月もかかりそうです。
その間に住むホテル代とかもバカにならないでしょう。

賃貸でそこまではできないですね。
のこり1年くらいですし。
もう3年住んでますが、次の1年以降の延長はないですね。

この1年で家を買えるだけの金を稼げるように頑張りたいです。
5000万円くらいあれば、プール付きのいい家とかヴィラあるんですけどね!




最近はFBも活用しております。
友達申請下さい。
https://www.facebook.com/masurao3

バリ島でバンドメンバー募集!
誰かいませんか?
まだメンバー候補ゼロです。泣



------------------------------------------------



『今日のインドネシア語』

bocor ボチョール: 漏れる

日本語と同じように、情報が洩れる、ガソリンが漏れる、雨漏りする、おしっこがもれる、という使い方できます。






ここを押してもらえるとランキングが上がります!
にほんブログ村(バリ島情報)


現在バリ島情報、なんと 19位です。皆様のご協力のおかげです。
ありがとうございます!!





みんなでつくるバリ島のブログランキングバリブロへ
バリ島の情報に特化したランキング
バリブロのブログランキングに参加しています。
上とは別のランキングです。ここも押してもらえると有難いです。


現在バリブロ、なんと 12位です。皆様のご協力のおかげです。
ありがとうございます!!





『今日の哲学』



人間は殺し合い、争いをしないようにしないようになると、他の方法で人口を減らそうとする自然の動きが出てくると思う。
そうじゃないとゴキブリのように地球を覆ってしまう。

それは伝染病だったり、天変地異だたり、または子供がほしくない、性行為に興味がない、という人間の増加だったりする。


その種を絶滅させるのに一番簡単な方法は、すべてのオスの生殖能力をなくす事。
人間に当てはめるならば、すべての男が精子がなくなってしまえば、それで100年くらいで人間は全滅する。

すべての現象は均衡を保つようにようにできているという私の持論に当てはめるならば、それを阻止するような動きもあるかもしれない。ただし動物が進化するには100年という年月は短すぎるのでやはり絶滅は免れないだろう。

もしかしたらロボットに自分の脳を移して、それで永遠の命を手にするのかも知れない。

ロボットは自分自身ではない。しかし自分の脳の情報すべてを移し替える事ができたら、そのロボットの言動は自分とどう違うのだろうか。

もっと言うと現実世界と、ゲームや、コンピューター内の世界との違いは何だろうか。
単純に情報量の差ではないか?

架空世界のほうが現実世界より情報量が多くなったら、どっちの世界が本物か分からなくなるのではないか?
いや、どっちの世界に価値があるという事にもなりうる。

架空世界が永遠に存在する事が可能ならば、それはもうすでに架空世界とは呼べない。
新たな世界を作り出したという事になる。

そこに人間とは違う、あたらしい生命体と呼べる物が存在するのかもしれない。

人間の存在は非常に珍しく、またそれほど長い期間に渡る物ではないんだろう。
その中で自分にできる事とはなんだろうか。
また自分がすべき事とはなんだろうか。

それはたったの一生では分かりえない程に複雑でありながら、何も考えないでいい程に単純でもあると思う。





『今日のダイエット』

<<< スタート70.0kg 25日目現在             
              ⇒ 70.0kg ( 対初日+0.0kg, 対前日-0.5kg ) >>>

昨晩、長女に逆立ちを教えていました。
バレエで側転をするという事だたのですが、いきなりの側転は無理な訳で。

まずは逆立ちです。

手をついた状態で壁に足をあてて立つまでは何とか1日でできるようになりましたが、立った状態から手をついてそのまま逆立ちが出来ません。

なんでもそうなんですが、できる人からしたら、なぜ出来ないのかが理解しにくいです。

逆立ちなど、簡単すぎるんですが。
できない人にはできないんですよね。


実はベッドに飛び込み前転をする際にまず逆立ちをしてから回転をするというのを見せようとして、踵(かかと)を家具の角で強打して、皮と一部の肉をえぐってしまいました。

いやいや、日常で最近は痛いことなどなかったので2分くらいはマジで痛かったです。
しかし、私が苦しい顔をすると次女が泣くので、深呼吸をして約2分で笑顔に戻れました。

化膿したら嫌なので、ハサミを焼いて、皮を全部切り取り、消毒し、消毒液をガーゼにつけて、上からテーピングしました。
今朝起きた段階でも歩くと痛いです。

明日は日本への帰国の日なのに、悲惨です。泣






海外旅行に必須!?最近大ブームの携帯用ウォシュレット!!






電動式携帯ウォシュレットはこちら!!

TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350
TOTO(トートー)
売り上げランキング: 187



Panasonic 携帯用おしり洗浄器 ハンディ・トワレ レッド DL-P300-R
パナソニック(Panasonic) (2013-09-21)
売り上げランキング: 3,222






世界のトップモデル、ミランダカーが勧める魔法のダイエットオイル!!








にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村








お時間のある方は6個ともクリックをお願いします。