梅雨に入ってホッとしています
というのも先日まで1階天井からの雨漏りに悩まされていたのです


雨漏り個所の上がちょうどベランダになっていることから晴れた日に調べていたのですが、
どうしても発見することができないでいました。
ベランダ上には屋根もなく日頃全く使わない場所だったので傷みも早く来たのでしょう


とりあえずベランダの床全体を塗装することにして
その前にきれいに洗うことにしました。
幸いコードレスの高圧洗浄機があったのでそれを使って晴天の時に
汚れを洗い流し塗装の下準備です
その結果、汚れの落ちた壁から細いひび割れが見つかりました。


こんな小さなひび割れなのに、壁を伝い落ちる雨水はしっかり屋内に入っていたのです
老朽化によるものでしょう
ここにも高圧洗浄機の水を思いっきりかけていたのでその後天井から漏れていました
さて、その後コーティング剤などを使用して修繕し炎天下の中で塗装をしました。


買っている1缶0.8ℓの油性ペンキで充分間に合いかなり残ると思っていたのに、
床の部分でほぼ使い切り壁の部分は修繕箇所など一部だけになってしまった。
梅雨が明けたら追加塗装しようと思う
こうして梅雨時になって確認したら雨漏りは一切なくなっていた