FISHING POOL PARK INAGE(稲毛海浜公園プール内)釣果報告 | Fly Fisher's Factory フライフィッシング 料理 お菓子作り 私的DIYブログ 

Fly Fisher's Factory フライフィッシング 料理 お菓子作り 私的DIYブログ 

趣味や食などフライフィッシングと料理・お菓子作りを中心に自分でやれるもの(つくれるもの)と思ったものは、とりあえずDIYしてみようというテーマのブログです。肩肘張らずに”できる範囲”のことをやるというのがモットーなので、気楽にお付き合いいただければ幸いです。

 我慢できずに来ちゃいました 

明日12月1日は

サクラマスの放流というのに

辛抱ならず

今日来ちゃいました

 

 昨年の話ですとオープン当初はクリアウォーターでサイトフィッシングが楽しめるということだったので


それ専用のフライも用意したんですけど

シェルバックはストレッチフロスをレジンで固め硬化前にラメなどをトッピングしているのでアピール度抜群


あれ?

見た目はマッデイで魚見えない




 まさかの坊主の予感💦

ひとまずキラキラ系のフライでアピールしてみるかとビーズヘッドパターンを結びます。


フラッシュバックビーズヘッドニンフ

ビーズに加え背面のオーロラティンセルが煌めきよく釣れます



以前はこのビーズヘッドをダウンストリームにキャストしてリトリーブすると直ぐに釣れたんですが・・・・


全く反応がありません。


せっかちなので(笑)

アップストリームにキャストして

アウトリガー的な釣り方にすると


コツコツとアタリが


軽くロッドティップを跳ね上げると

一瞬ニジマスの重さを感じるも

乗ってきません。


ああ。

今日は厳しいかも😰


 伝家の宝刀ルースニング


取り敢えずフライを変えてみるかと

ラインをたぐると

なんと釣れてる。




ええええ

アタリわからない💦


ならば。

ルースニングに作戦変更



今回使用したシステム



通常ですとマーカーはフライから50cmから2mと言われているようですが

元々流水プールを利用した管釣りなので

水深もかなり浅く1mもありません。


フライとマーカーの間隔は短めにしたいところですが

何故か短いとアタリはあるものの

フッキングできません。

徐々に長くしていったところ

両手いっぱいに広げた

いわゆる1ヒロ(約150cm)が

ベストでした


 コツさえつかめば数釣りも

今回結果的に5時間で

なんと

意外にも(笑)

77尾釣れました。


今回活躍したフライ その1

フラッシュバックフェザントテイルニンフ


どうやら良いポイントに入れることができたようです。


今回活躍したフライ その2

マラブー ニンフ


結構スレで掛かることもあったので

魚の量として少なくないでしょう。


アップクロスストリームにキャスト後

ラインをメンディングし


マーカーをチョンチョンと誘うようにするとマーカーがスッと水中に引き込まれるので

軽く合わせると乗ってきます。


また、流れに逆らってマーカーがストップすることもあるので軽く聞きアワセすると釣れました。


いずれにしても流心の底についているようなので

素早くリトリーブして釣れるということはありませんでした。


次回はサクラマスを釣りたいものです。