韓国ドラマからなぜ?蒸し塩豚の巻 | Fly Fisher's Factory フライフィッシング 料理 お菓子作り 私的DIYブログ 

Fly Fisher's Factory フライフィッシング 料理 お菓子作り 私的DIYブログ 

趣味や食などフライフィッシングと料理・お菓子作りを中心に自分でやれるもの(つくれるもの)と思ったものは、とりあえずDIYしてみようというテーマのブログです。肩肘張らずに”できる範囲”のことをやるというのがモットーなので、気楽にお付き合いいただければ幸いです。

蒸し塩豚

 

 

久々に作ってみました〜

 

韓国ドラマの「キム秘書はいったい、なぜ?」を観ていたら

 

なぜ?か

急に豚肉とマッコリが欲しくなったものですから(笑)

 

蒸し塩豚は

豚バラ肉のブロックに塩をすり込み、

空気が入らないようしっかりラップで包んで冷蔵庫に2週間寝かしていたものを使いました!

 

 

作り方は

 

耐熱ボールなどに塩豚と生姜スライスと長ネギの青い部分と紹興酒を入れ、

お水をひたひたになるまで加えてから、

蒸し器にセットし、

強火で45分蒸らして冷めるまで

放置すれば完成!

 

今回タレはコチュジャンを使ってみました〜

 

コチュジャン、醤油 大さじ3

酒、白すりごま 大さじ1

胡麻油、砂糖 大さじ2

ニンニクすりおろし 1片分

 

 

以上を混ぜるだけ!

 

蒸し塩豚を取り出したあとに残る体熱ボールの汁は

濾してから温めて

粒胡椒をひいてかけると、

すんごいご馳走スープです。

 

 

乾杯