花粉症・・・・・

 

嫌な季節になりました・・・

 

この時期になるとくしゃみは止まらない、目は痒い・・・夜は鼻が詰まって眠れない・・

 

昨年、流石にたまりかねた私は、医療機関にてステロイド注射をしました。

 

この注射のおかげで、昨年は快適な生活が送れました。

 

そもそもステロイドとは、体内の副腎から出ているホルモンであり、そのステロイドは強烈に炎症を抑え込む作用があります。

 

花粉が飛散→花粉(抗原(アレルギー物質が体内に入る)→(免疫系が反応)→(炎症反応スタート)→(くしゃみや鼻水、目のかゆみなどの辛い症状

 

ステロイドホルモン注射を筋肉に注射します。

 

このステロイド、体内で比較的長く滞在してくれるので、2、3ヶ月はその効果を発揮してくれます。つまり、花粉のいちばん辛いシーズンに万全な対策ができるというものです。


ただ、このステロイド注射の副作用も必ず注意しなければなりません。

高血圧や糖尿病、緑内障などの人は打てません。

 

私はいちばん信頼がおける斉藤クリニックの先生が、きちんと丁寧な説明をして下さり、注射しているので安心です。

 

今年は、暖冬のせいで、例年より早く症状が出ているそうです。花粉の量も特に多いそうです。

 

とにかく症状が辛い人は、医療機関に相談するのが間違いなく良いです・・・

 

 

ますも誠二