今日1日が終わりました…


始発で石川県七尾市にある私の勤務先の姉妹校でもある国際医療福祉専門学校七尾校に来ています。


震災の影響で、北陸新幹線金沢行きも新高岡までしか届かず、そこから車で1時間半かけて七尾市まで移動しました。


まずは、七尾市役所にて、市原の皆様から預かった大切な義援金を届けました。



市原の方々の想いのこもった14万なので多くの方々の救済に役立てて頂きたく思います。


カップ麺をすすり、午後からは私たち国際医療福祉専門学校が支援する地域の避難所2ヶ所に訪問、避難所生活でのストレス解消のための当校による取り組みなどの案内をしました。



帰校後は七尾校の復旧作業です。

図書室などを徹底的に片付けて、学生が1日も早く使用できる体制を整えました。


まだ、こんな状態なのです…


バラバラになった本を丁寧にジャンルごとに分け棚に整えていきました。




こちらは雪…


千葉とは全く違う厳しい寒さです。


この寒さの中で、且つストレスが積もる中で過ごす被災者の方々に、少しでも何かできる事はないか…

職員同士そんな話をしながら寒い夜を過ごしました。