ビールが特に美味しい季節になってきました。

 

今日も暑いので、夕方冷えたビールを飲んだら美味しそうですよね・・・

今日はそんな美味しいビールのお話!

 

暑い日に、冷えた生ビールは最高に美味しいと思いますが、私はあまり好んで飲みません。

 

どちらかというと、ハイボールなど低カロリーぽいものを選んでしまいます。

 

なぜか・・・

 

なんとなく、ビールは、お酒の中でも体に悪い気がするからです・・・・

 

しかし、色々な論文を見てみると、決してビールだけが「悪」ではなさそうですよ。

 

総合的な結論として、アルコールが良いか悪いかと聞かれれば、「悪」です。

 

しかし、さらに細かく見ていくと・・・

 

特にビールだけには体に良いものが含まれているのです。

 

それがご存知ホップです!

 

ホップはビールの原料です。そうです!あの苦味です。

 

まさにそれが「抗酸化物質」なんです。
 

人間のあらゆる病気の原因とは「体の酸化」。すなわち活性酸素によって引き起こされます。

 

特にストレス、紫外線、食品の添加物などで生じる老化の原因となる物質ですが、この活性酸素を無害化してくれるのが抗酸化物資なのです・・・


ワインのポリフェノールが体に良い事は既にご存知かと思います。しかし、ビールのホップには、そのワインに勝る抗酸化作用の強いポリフェノールが含まれているだけでなく、何よりその吸収性が最も優れているようです。

 

ポリフェノールは脳を活性化させたり、血管を若返らせたり、骨を強くしたりする効果を持っていて、認知症、動脈硬化、骨粗しょう症の予防になりうる事が明らかになっています。
 

と言う事で、ビールはある意味健康に良いお酒だと言えるのかも・・・???

 

いずれにしても飲み過ぎはダメですけどね・・・・

 

ますも誠二