「お前たちがこれからの日本を背負って立つ。しっかりやれっ!」と先人が言っていました。


子供だった私は、「あのオッサン何言っているのだろう…」と…

その意味も当然わからないし、考えようともしない自分がいました。


今日一日、ちびっこ武道大会の審判員席に座り、剣道、柔道、空手、相撲を真剣に取り組む子供達の姿を見ていたら、ふと、あの時オッサンが言っていた言葉が頭をよぎりました…


今、私が子供達に対する想いと、あの時、オッサンが言っていた言葉が、見事に重なったのです。


今の子供は、当時の私の様な手に負えない子供ではなく、素直に受け入れ、考える事ができる子供。これからは、あのオッサンが言ったその深い本当の意味を、分かりやすく伝えてあげたいと思いました。


ますも誠二