連日午前3時までの仕事を経験して、自分の体力の無さを感じています…😔


あるTVドラマの救急関係の撮影を経験して、「こんな世界もあるんだなぁ…」なんて感じながら勉強してました。


しかし、そうは言っても、早朝から夜中の3時まで、ほとんど座る事ができないのは地獄…😩😩😩


パンパンになった足を、トイレに座り揉みほぐしながら、何とか最後までやり遂げる事ができました。😅

因みにこの番組については今週末にお話します。


さて、今年4月にご逝去された、私の勤める学園の前理事長の宇野弘之先生。毎朝、理事長の写真に手を合わせ家を出ます。


私の人生では、4人の先生が大きく影響をし、私の道を開いてくれています。


剣道の滝澤先生、国士舘大学田中先生、信州大学川岸先生(現国際医療福祉大学医学部教授)そして宇野弘之先生です。


特に宇野先生との出会いとは、誰からの紹介があった訳でもなく、自分が選んだ先の学園理事長が宇野先生だった訳です。

これも今思えば、何かのお導きだったのかなぁ…なんて考えています。


とにかく、誰にでも優しい人で、特に命の尊さや敬老の精神、社会貢献のために生きた人でした。一方で理事長の行動力は、人並み外れたダイナミックさがありました。思いついたら、その日の夕方には行動に移してるんです…


そのスピードにはついて行けないくらいの速さでした。


今までに、私がとんでもなくビックリした出来事があります。


宇野先生が私に「専門学校で行政を交え大規模な災害訓練をやれたらどう❓」と聞くのです…


当然、私は「それは他校にはない事で、凄い事だと思います…」と言いました。


その日の夕方には、北陸の山を買っていました…😳


全国から災害訓練をやりに訪れたら、全国の消防技術は向上し、この山の、石川県七尾市にも人が集まり地方創生になると考えていたのです。


そんな想いを一瞬で行動に変えてしまう凄い人でした。


私はそんな理事長の側で話をいつも聞く事ができただけでなく、朝が早い理事長だったので、ほぼ毎朝電話で理事長の社会改革構想を聞く生活をしていたので、それが大きく私の人生を変えています。


市原市の救急救命を変えたいっ!と決断したのも、理事長の背中を見てきたからこそだと思います…間違いありません。


この13日で亡くなって4ヶ月になりますが、毎朝理事長の写真に語りかけながら、日々生きる道を選択しています。


理事長がいちばん大切にされた救命の道、これを生涯貫いていくことこそ宇野弘之先生への最大の恩返しだと思っています。


ますも誠二


今日も重大な案件で、宇野先生の作った敦賀の高校に向かっています…

電車の中で食べた、このローソンのおにぎりはとっても美味しかった…😅😅😅これはヤバい旨さだっ


北陸線の車窓から見える謎の大仏…でかっ😳

こりゃビビるは…😳

どこなんだろっ?ここ…

誰か教えて❗️