お彼岸の中日、皆様いかがお過ごしですか・・・

 

私はひたすら物書きを進めています・・

 

昨日は虎ノ門ヒルズにて会議、その後議員会館に行くなど都内で過ごしました・・・

ここ数日、都内での用事が多く東京タワーをよく見かけます・・・

 

幼少時に両親と写る写真がありましたが、その後、東京タワーに上った記憶はありません。基本的には高い所が嫌いというのがありまして・・・

 

信号待ちをしながらその東京タワーを眺めていて思い出した事があります。

昔、何かで読んだ事があるのですが、東京タワーの鉄骨って、米軍の戦車が使われているという事ご存知ですか・・・

 

東京タワーって、1957年から作り始めたのですが、その少し前に朝鮮戦争がありました。その朝鮮戦争でボロボロになった米軍戦車数十台を日本が買って当時の建設資材にしたらしいのです。

 

簡単に言うと、アメリカとしてはオンボロ戦車を自国に持ち帰る手間を考えると、売ってお金にした方が良かった。一方、日本では鉄材が少ないことから安価で買えるならこれにこした事はない。戦車というのは、砲撃も受けることから、鉄としてはとても良質だそうです。そこで双方のメリットが一致し、戦車90台あまりを買ったらしいのです。

 

今は東京タワーというより、スカイツリーに目がいきがちですが、2020東京オリパラでは、東京のシンボルとして世界から注目してもらいたい建物ですね。

 

今日、お彼岸のお中日、皆さんはお墓参りですか・・少し風が強い日ですが気をつけてお過ごし下さい。

 

ますも誠二