今日はほぼ車の中での生活でした…

市原警察署に相談に行ったり、歯科医師会の先生方に用件があったりで、気がつくと夜になっていました…

なんか今日は一日中足が痛いんです…😣

そう、昨日は極真の稽古…
空手の稽古は体力的にはかなり辛いものがありますが、どうしても黒帯を取りたくて…今の私の目標。

似てそうにないけど空手は剣道にとても似てます。間合いの取り方、攻め方、さばき方…

これからの私の人生で、ケンカして殴り合いする事はないでしょう…しかし、強くなりたい。なぜか…

人間は何千年も前から戦ってきました…
槍を持ったり、弓を放ったり、刀を持ったり、銃を持ったり、今では核を持ったりです。

敵に殺されないために戦い、そして殺されないために修行を積んで人より強くなってきたのです。先人の遺伝子なのかもしれませんね…

平和が第一であり、殺し合いの無い世界を人類が目指さなければならないのですが、悲しい事に争いは絶えません…

しかし、人は強さを持った時、そこには、ある余裕が生まれると思うのです。懐の広さというか…分かりやすく言えば、それが優しさであったりです。良い方向に行けば強さは愛情に等しいのかも知れませんね。

一方、ここぞという時、男は強さがなければ確実に守るべきものが守れない事があるんです…野生動物も同じですよね…

現代社会において、争いのない人間の強さは確実に必要だと思うんです最近…

そんな事考えながら稽古をやってます。

今日、姉崎の歯科医師会役員の先生のところに行った帰り、前に大きな忠霊塔が…
少し、そこの佇み…戦火に散った方々のお名前を拝読…英霊に敬礼。

ますも誠二