【Cooking x ロースイーツ】『器が主役の料理教室 ロースイーツにあこがれて』 | 食べて美しく、発酵「美〜ガン」ライフで心もカラダもHappyに!

食べて美しく、発酵「美〜ガン」ライフで心もカラダもHappyに!

”We are what we eat. ”
ベジスタイル・コーディネーター/発酵美〜ガン料理研究家、
インナービューティープランナー、野菜ソムリエ上級プロなど食のプロとしての知識、経験をいかし「美しく健康になれる食事の大切さ」をお伝えします。
継続可能な簡単レシピが好評。

先日、角萬漆器さまで

開催させていただいた

RAWフルーツ大福レッスン

 

『器が主役の料理教室

ロースイーツにあこがれて』

 

伝統的な琉球漆器にのせたロースイーツ

 

私も、そして角萬漆器さまにとっても

初めての組み合わせ💖

 

結果・・・

植物性の器と植物由来のスイーツが

見事にマッチ❣️

 

素敵にご紹介していただきましたので

そのままシェアいたします♪

 

角萬漆器さま

ご参加くださった皆さま

ありがとうございました!

 

次回のイベントも楽しみです

 

 

 

Posted @withregram • @kakuman.okinawa 角萬漆器に併設するCAFE角萬で

3/9に開催した料理教室。

 

『器が主役の料理教室

ロースイーツにあこがれて』

 

ご参加くださいましたみなさま

誠にありがとうございました。

 

そして、講師の津波真澄さん 

ありがとうございました。

 

あらためて

ロースイーツとは

 

48℃以上の加熱調理を行わず、

生の野菜や果物、海藻や発酵食品、

ナッツ類などプラント(植物)ベースの『生 RAW』のお菓子。
食材を非加熱で使うので栄養や酵素も

しっかり摂ることができて、

しかも美味しいスイーツ。

 

琉球漆器とロースイーツの

近しい点は

 

限りなく自然のもので作られた漆器

そして

プラントベース(植物性)のロースイーツ

 

                                                     

この2つが出会うと

どんなことになるか

参加者のみなさまの

期待感が伝わる始まりでした。

 

メインで教えてくださった

ロースイーツのいちご大福。

ココナッツや

デーツ

オオバコのパウダー

など

材料ひとつとっても

興味津々、

質問が飛び交う

いい時間でした。

 

 

 

作りながら、

もう口の中は

頂く準備万全。

 

 

 

 

 

 

出来上がったお菓子を

漆器にならべるころには

参加者が一体となり

和やかなひとときでした。

 

 

 

 

 

 

出来上がったいちご大福は

見た目より満腹感があり

甘さもしっかり

食べ応えのある

美味しい

スイーツと

なりました。 

 

 

 

 

琉球漆器のお店で

料理教室。

 

この料理教室を機に、

琉球漆器に少しでも慣れ親しみ

ご自宅に大事に眠っている

漆器を食卓に出すきっかけに

なれば。

とても嬉しいです。

 

今後も

皆さまと漆器のある時間を

共有できる企画を考えて

参ります!

 

 

 

講師 津波真澄さん

発酵美(ビ)~ガン料理研究家。

ロースイーツクリエイター。

「人は食べたものでできている」をテーマに

人にも環境にも優しい「美~ガン」料理や

スイーツを考案し、伝える活動をしている。

ファスティング講座、みそづくり、ロースイーツレッスンなどを開催