【沖縄のお盆ごはん】最終日はウークイ 我が家はいなむどぅち | 食べて美しく、発酵「美〜ガン」ライフで心もカラダもHappyに!

食べて美しく、発酵「美〜ガン」ライフで心もカラダもHappyに!

”We are what we eat. ”
ベジスタイル・コーディネーター/発酵美〜ガン料理研究家、
インナービューティープランナー、野菜ソムリエ上級プロなど食のプロとしての知識、経験をいかし「美しく健康になれる食事の大切さ」をお伝えします。
継続可能な簡単レシピが好評。

お盆最終日
ウークイの日です
(御先祖の霊をお送りする日)

 

 

義母は石垣島出身


島からこの時期、

沖縄独特のカステラかまぼこが送られてくるので、

ウークイの日には、「いなむどぅち」が出てきます😊

 

 

そして、天ぷらが定番メニュー

 

 

 

揚げ物苦手な私^^;

沖縄式の衣たっぷりじゃないのが救われます😊

 

 

 

 

お盆は関係ないですが。。。

 

お気に入りのワンちゃんペンケース

 

 

ん???

 

うぎゃー!!!万年筆のインクが漏れてシミが!!!

 

 

 

水性なので、きっと水に浸ければ取れるよね

 

 

と信じて、しばらく浸けておきました

 

 

 

 

完璧には取れなかったのですが、きれいになって一安心^^

 

 

ネットに入れて洗濯機で回すと完璧に落ちるかな〜