こんばんはニコニコ

今日も見ていただき
ありがとうございますキラキラ
 
母の日、いかが過ごされたでしょうか?
今日は
ママの役割ってなに?
というテーマでお話したいと思いますニコニコ
 
 
みなさんは、ママの役割、
なんだと思いますか?
ママじゃなくてもいいものまで役割だと思っていませんか?
 
 
専業主婦の母を見て育った私にとって
子育て以外にも
家事はすべてママの役割
というのが
ごくごく自然なことでした
 
だから、うまく家事が回っていないと
なんだかイライラしてしまう
 
なんで私ばっかりやらないといけないの?と思いながらも
できない自分を責める
という日々でしたタラー
 
 
そんな私も、
自分の気持ちと向き合い
過去と向き合い
自分の価値観を知り
その書き換えを行うことで
少しずつですが
手放せるものが増えてきたように思いますキラキラ
 
 
 
ちょうど今日、
やることに追われパソコンに張り付いていましたアセアセ
気付けばもう正午目
 
その時
朝から友達とのサッカーを楽しんで
お腹すいたーと長男が帰宅しました
 
 
あんぐりわー、もうこんな時間じゃん!
 ご飯まだ作ってないよー
 長男くん、作ってー
 
ポーンえっなんで僕が!?
あんぐりえっ!?なんでママが!?
ポーンえー!?
キメてるじゃ、ホットケーキでも作る?
 お手伝いよろしく!
ウインクよだれニコニコ作る作るー!
 
 
この会話
私にとっては
すごく成長の証の会話でしたピンクハート
 
 
なぜなら
かつての私は
役割を手放せず、固定観念にしがみついて
 
もうっムカムカやりたいことたくさんあるのに!
自分たちのご飯でしょ!?
たまには何か作ってくれてもいいんじゃない!?
なんで私ばっかり料理しなきゃいけないのムキー
 
と、
誰にも手を出させないくせに
不機嫌にひとりでご飯を作っていて
常にイライラしていたから
 
 
そんなガチガチで
頑固な私が
どうせ私が作ればいいんでしょダッシュと怒ることなく
子どもにお手伝いをお願いできるようになったんですウインク
 
もちろん
お手伝いを
ほぼ?安心して任せられる年齢に
子どもたちが上がってきたことも理由の1つではあります
 
ただ
一番大きな変化は
私自身が
家事は絶対的にママの役割だ
という考えを
手放したこと
 
ご飯をママが作らなきゃいけないってことはないのよ
って
簡単に言えちゃうことですが
本当にそう思えるか思えないかで
 
ママのイライラ度合いがグーンッと上がるか
そうではないか
 
雲泥の差です電球
 
 
(あ、もちろんこれは
家族の理解があっての話かもしれませんが)
イライラしちゃうママの中には
そうやって
ママでなくてもいいことを
常に自分がやらないといけない
完璧にこなさないといけない
と思っているママたちが
たくさんいるかもしれません
 
 
 
今日の我が家のランチは
ホットケーキミックスをテーブルや床に撒き散らしながらも
 
卵割りたい!
牛乳入れるー!
次混ぜたい!
綺麗な丸のホットケーキできたホットケーキ
アンパンマン作ってみようっとナイフとフォーク
重ねたらお店のパンケーキみたいじゃないラブ
 
と賑やかにホットケーキを作り
みんなが美味しく食べられて
とても楽しいお昼ご飯となりましたピンクハート
 
 
0か100ではないので、
全く料理をしないということではないけれど
 
イライラしながら
料理を作り
手伝わない子どもに
ガチャガチャ音を立てながら不機嫌アピールをする
 
このように
「The過去の私」を振る舞うくらいなら
 
時々は
自分に甘く、固定観念を緩めてあげることで
ママも子どももみんなが楽しく過ごせることがあるよ
というお話でしたキラキラ
 
 
イライラに悩むママたちが
少しでも楽に
楽しく過ごせますようにオーナメント
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
毎日怒鳴るイライラママが
自分と向き合う4ステップトレーニングで
ADHDタイプの子に褒める子育てができるようになる
発達科学コミュニケーション
STELLA✨School
佐伯ますみ