こんにちはニコニコ

見ていただき、ありがとうございますルンルン


子育てとは?と聞かれると、
みなさんはなんと答えますか?

子育てとは
「大変」?
「楽しい」?
「幸せ」?


つい数年前まで
私は子育てが本当に「苦痛」でした

私には理解できない行動を起こす子どもに
どう叱っても
ご機嫌をとっても
私の思うような手応えはない

だから
私は怒りをどんどんヒートアップさせ
声を荒げ、大きな物音を立てながら
不機嫌さを思い切り表現していきました

子どもの脅えた顔を見るたび
私は
こんなに嫌な人間だったんだと
自分に失望し

こんなはずじゃなかった
と悔やむ日々を過ごす
それなのに
翌日にはまた同じことを繰り返している


子どものことが好きかどうか分からない
この子がこんなふうだから
私の人生は狂わされた
とまで考えるようになりました

そんなこと言っちゃだめ
そんなこと考えちゃだめ
必死で打ち消そうとしては
溢れ出てくる苦しさ

どうしたら良いのか分かりませんでした

母親失格
そんなことを言っても
私は
母親であることから逃げられない

けれども
子どものためならなんでもできる
とか
子どもが大好きで仕方ない
とか
そういう良い母親なんかじゃなかった

こうして、
自分の気持ちを正面から見ないように
一生懸命蓋をする努力ばかりしてきたことで
解消されない思いと理想とのギャップに
長く長く苦しんだのだと

今は思います


そんな私の黒歴史を美談にはできません

けれど
同じように悩むママたちは
きっといます

そんなママたちにぜひ届いてほしい

すがる思いで
飛び込んだ世界で

私が変わり
子どもが変わり
親子関係が変わったことを知ってほしい

自分にもできる、大丈夫、と信じてほしい

母親失格と決めつけて諦めないでほしい

そんな思いで
私の辿った道をこれからも綴っていこうと思います



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎日怒鳴るイライラママが
自分と向き合う4ステップトレーニングで
褒める子育てができるようになる
発達科学コミュニケーション
STELLA*School

佐伯ますみ