店主、語る⑱『CORIN CAFE』2018.05.03 こひくんコーヒー豆のこと | 美味しいコーヒーが飲みたい!心が豊かになる無農薬珈琲専門店:豊川

美味しいコーヒーが飲みたい!心が豊かになる無農薬珈琲専門店:豊川

このBlogは、ゆるりと心を解きほぐす美味しいコーヒーと心豊かになる言の葉をお届けします。美味しいコーヒーとともに過ごす時間は心に余裕をつくり、人生を豊かにします。お読みいただいたときだけでも少しゆるんでもらえたら幸いです♪(´ε` )

いつも感謝です。

美味しいコーヒーが飲みたい!
心が豊かになる無農薬珈琲専門店:豊川

こひくんコーヒーロースター店主 いわせです。


『CORIN CAFE』を開催するにあたりコーヒーやイベントへの想いをお伝えします。



今日の午後からGWに突入!

気合を入れて『CORIN CAFE』の準備に取り掛かりました。



まずはこひくんコーヒー豆の焙煎からー。



今日と明日で合計3キロのコーヒーを焼きます。

5月3日が本番なので4~5日前、ちょうどコーヒーも飲み頃を迎えます。

好みにもよるけど、私は焙煎したて直後よりも3日~7日たったくらいのコーヒーが好み。

直後はすべての味が出きっていなく、ちょっと軽い(これもおいしいんですけどね)

少し置くと味が出そろい、薫りが増す。これが好きなんですね。




こひくんコーヒーはネパール シャンジャ郡マヤタリ村で丁寧に作られた無農薬有機栽培のコーヒー豆を私が丁寧に焙煎したもの

もちろん焙煎にも力を入れていますが、それ以上に気を使っていることがあります。


わかりますか?











欠点豆のハンドピッキングです。


欠点豆とは中が空洞の貝殻豆、虫食い豆、欠け豆、ジャイアントビーン(大きすぎる豆)などエグみや雑味が強烈に出てしまいますし、焼きムラの原因でもあります。

こひくんコーヒーの豆は元々現地でのハンドピッキングがきちんとなされとてもきれいな豆。


私はそのきれいな豆をさらに3回(生豆時、焙煎時、販売時)ピッキング作業をします。

ピッキング作業も機械による自動選別の話を聞きますが、やはり人の目のほうが精度が高い。

一粒一粒豆を見て選別するので手間がかかり、大手ロースターはやらないというかやれない(人件費がかかりすぎ)ところもあると聞きます。


一般に市販のコーヒー豆には10%以上の欠点豆が混入しているといわれ、

さらに挽いた市販コーヒーの粉の場合、たとえ欠点豆が50%以上混入していてもわからないでしょうね。

つまりどこまでこの欠点豆除去を真剣に考えているかで味はかなり変わります。



私、この作業、好きなんですw



非常に手間がかかるので嫌われる作業らしいのですが、私はなぜか好きなんですw

一粒一粒手で触り、青い香りを感じながら、美味しくなるように選別する。

お飲みいただくお客様のことを思いながら丁寧に選別する。


これが大切なことで、味を左右することを理解してるからこそ手を抜けない。


個人のロースターはこうして人知れずとても地味な作業を繰り返して美味しいコーヒーをお届けしているのです。


そして今日ももちろん丁寧にハンドピッキングした生豆を焙煎しましたよ。


特に気合の入ったこひくんコーヒーを是非ご賞味ください。


美味しいこひくんコーヒー豆 BASEで販売中です。WebShopはこちらからどうぞ。


↓↓↓そんなカフェイベント『CORIN CAFE』です。↓↓↓

『CORIN CAFE ~こりんカフェ~』
 イベント開催日時 2018年5月3日(木 祝日) 
          AM10:00~PM3:00
 イベント開催場所 愛知県 
          こひくんコーヒーロースター(自宅)



ご予約お承りしております。こちらからどうぞ。


最後までお読みいただきありがとうございました。
御免ください。