花業界にいる人は免許必須ですが、、。



当初、私は免許がありませんでした。



最初に入った園芸店は、足が浮き立つくらい大好きなお店で、車がないと通えない大変不便なところだったにも関わらず、免許があると嘘までついて働き始めました。



急いで原付の免許を取り、原付も買い、恐る恐る練習しながら通いました。



それから数年経ち、教習所にも通い、とうとう車の免許を取得しました。



さらっと書きましたが30代後半で子どもも小学校に行っていたのでなかなか頑張りました。



それから生花店でも働く様になり、花屋は本格的に配達があるので、狭い道や知らない道をどんどん行かなくてはなりませんが、冷や汗をかいたりぐったりしながらも毎日のように車に乗りました。


お店の車をぶつけたこともありました。



あれから早5年。

運転にすっかり慣れました。



今日はまとめて10件近く配達しました。





途中で独身だった頃、一人暮らししてたアパートの近くを通りました。





私はいつかお花屋さんになれるでしょうか。