こんばんはニコニコ

 

心屋認定カウンセラーヒヨコますみです。

 

 

自己紹介はこちらから

 

 

夫の転勤が決まり

単身赴任の準備で

バタバタと過ごしておりますくまヒヨコ

 

 

さて

今日は

 

三女オカメインコの誕生日バースデーケーキ

 

 

親友が

サプライズのお祝いを

企画してくれてプレゼント

 

 

家族も

仕掛け人として

一役かいましたくまヒヨコセキセイインコ青セキセイインコ黄

 

昭和生まれのママとパパは

サプライズ慣れしてないので

 

バレないか

ハラハラした数日間でしたドキドキ

 


 

家族以外で

こんなに

三女を

大切に思ってくれる人がいるなんて

 

本当に幸せだなぁと思いました。

 

 

 

そして

 

親の出来ること

親が教えられることは

 

実は

ほんの一部で

 

娘が出会った全ての方たちから

 

たくさんの事を学び

助けられ

 

育てていただいたのだと

 

 

あらためて

感謝の気持ちがわいた

一日でした。

 


 

 

三女は末っ子。

 

末っ子って

親からみれば

いつまでも末っ子で

 

 

つい

手を出したくなる。

助けたくなっちゃう。

 

コケる前に手を差し伸べちゃう。

 

例えば

ここに段差があるよって

教えちゃう。

 

なんなら

段差にスロープかけて

平らにして

 

先回りして

コケる原因を消しておく。

 

でも

それは

 

段差を見つけること

コケたら痛いこと

コケたら立ち上がること

コケそうになったら手をつくこと

 


大事なことを

学ぶ機会を

奪ってしまうんだと気づいた。

 

 

そして

本当は

もうすでに

 

段差があることも見つけられるし

ころんでも

自力で立ち上がれる。

 

危ういし

ハラハラするけど

 

本人の持つ力を信じよう。

 

 

例え転んだとしても

 

きっと

立ち上がれるはずだから。

 

あなたなら出来るよ。

 

 

どうしても助けが必要な時は

声を上げて助けを呼びなさい。

 

 

パパも

ママも

お姉ちゃんも

 

いつでも見守ってるから。

 

三女オカメインコ

お誕生日おめでとう!