こんばんはニコニコ

 

心屋認定カウンセラーヒヨコますみです。

 

 

自己紹介はこちらから

 

 

昨日は

双子のセキセイインコ青セキセイインコ黄

誕生日でした。

 

 

家族

5人で

アイスケーキを食べましたバースデーケーキ

 

 

我が家の誕生日は

アイスケーキが定番です。

 

 

 

自宅で

家族5人揃って

お祝いしたのは久しぶりで

ママは嬉しかったです。

くまヒヨコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ

 

 

 

 

 

 

娘には

 

痛い思い

辛い思い

悲しい思い

 

そんな思いはしてほしくない。

 

だから

 

そんなことしたら

痛い目に合うよ

嫌われちゃうよ

怒られるよ

 

 

先回りして

いろいろ教えた。

 

 

それでもやっぱり

 

友達のこと

勉強のこと

進路のこと

 

しんどい思いをする事はあるわけで。。。

 

 

どんなに助けてあげたくても

変わってあげることは出来なくて。。。

 

 

自分自身で進むしかなくて。

 

心配で心配で

どうにかしてあげたくて。

 

どうにもできないから

もどかしくて…。

 

 

でも

気付けば

娘たちは自分自身で乗り切ってた。

 

 

 

全ての困難を

親が排除することは出来ないし

 

全てを排除することが

やさしさではないんだと

わかってきた。

 

 

“娘のしんどそうな姿”

それを見ているのは辛い。

 

あぁ~

私は

“見ている辛さ”を排除したかったんだな~。

 

 

見守るって

しんどいね。

 

それでも

 

彼女たちが

自分で進んでいく姿を

信じて見守る。

 

それが

今の私の出来ることだなと思う。

 

 

娘の人生は

娘の物だから

 

全ての経験が

これからの人生に繋がっていくなら

 

彼女たちの意思で選んだのなら

 

それを信じて

見守っていこう。

 

 

セキセイインコ黄セキセイインコ青双子っち

お誕生日おめでとう!