こんばんはニコニコ

 

心屋認定カウンセラーヒヨコますみです。

 

自己紹介はこちらから

 

 

 

今日は

お久しぶりの

がん体験記鉛筆シリーズです。

 

 

 

⑱無事退院し

いつもの景色にほっとしました。

 

 

退院して3日目

 

グラサン先生の診察を受けに

再び病院へ病院

 

 

 

手術でわかった詳しい結果と

今後の治療方針の

お話を聞いた。

 

 

グラサン

①手術で取った組織の検査の結果

  子宮体がんと卵巣がんだった。

 

 

 

②卵巣とくっついていた直腸にも

 “がん”が絡んでいたので

 一緒に取った。

 

 

 

③どちらが原発かは不明。

 一方からの転移かもしれないし

 別々に発症した可能性もある。

 

 

 

④いずれにしても

 治療法は同じなので

 どちらが先かはっきりしなくても

 問題はない。

 

 

 

⑤骨盤の底に

 細かい“がん細胞”が

 残っている可能性が高いので

 抗がん剤治療をした方が良い。

 

 

 

 

私が

MRIで見た大きな塊は

卵巣に出来た“がん”

だったらしい。

 

 

抗がん剤を受けることを

即決した。

 

 

 

 

 

 

 

次に

抗がん剤の説明を受けた。

 

 

「吐くの苦手なんですけど~えーんえーんえーん

グラサン先生に泣きついた。

 

 

吐き気止めの薬が

かなり進化しているそうで

 

吐き気はだいぶ抑えられると聞いて

ちょっと安心した。

 

 

 

そして

 

グラサン「お酒は飲めますか?」

 

私「飲めますウシシ

 

グラサン「ですよね~グラサン

 

 

 

おいおいおいおいで

グラサン先生

“ですよね~”ってゲラゲラ

 

 

抗がん剤の一つが

アルコールで溶かす薬なので

 

お酒が飲めないと

使えない場合があるそう。

 

 

大丈夫ですっグッグッグッ

 

 

診察終了後

 

抗がん剤専門の

看護師さんにもお話を聞いた耳

 

 

副作用の話

ウィッグの助成金の話

初回の入院についての話etc…

 

 

抗がん剤かぁ。。。

 

なんだか

嘘のような

まだ実感がわかなかった。

 

 

 

10日後

1回目の抗がん剤をすることになった。

 

つづく右差し

 

↓飲めますグッ