心屋認定カウンセラーヒヨコますみです。

2020年が明けてから
早くも2週間経ちましたが

ここで年末里の行の番外編です。
この帰省↑の前後で夫と色々話をしました。

何年か前にも
夫と義父のことを話し合った。
その時は
『関係修復は当人同士でしか出来ない。』
『俺がどうこう出来る問題じゃない。』
そう言われてガッカリした。
私の味方してくれなくて悲しかった。

今回は、
話の内容は同じような事だったと思うけど
夫の対応にガッカリすることはなかった。
というかむしろ謝ってくれて
思わぬ反応にちょっと照れてしまった 笑

前回と今回、何が違ったんだろう🤔

私の気持ちを思い出してみると
前回は
『こんな辛い目にあった!』
『私は間違ってない!』
『もう嫌だ!』
って攻撃的な気持ち。
今回は
『こんな気持ちだったんだよね〜』って
自分の気持ちを振り返るというか
遠い目して思い出すみたいな感覚。 
時間が経過したってこともあると思うけど。

こちらが攻撃的だと
相手も防御や攻撃の姿勢をとりたくなる
ってことなのかな。


そしてもう一つ。
今回は夫から昔の私にクレーム入りましたロケット
クレームという言い方は語弊があるな。
あの時は辛かったんだよ、っていう弱音?
ああひらめき電球
私が義父の事を話したのと同じ
遠い目な感じ目

昔の私は夫の事を否定ばかりしていて
辛かったんですっておいで

私に対して不満を口にする事は殆ど無いので
そんな風に感じていたなんてビックリ!
私も謝りましたお願い

私が攻撃的じゃなかったから
夫も本音がポロっと出せたのかもしれない。
そして夫の本音に、私も素直に謝れたのかなと思う。

コミニュケーションて相互作用なんだね。

何はともあれ
夫とも色々話すことが出来たので良かったニコニコ

以上、番外編でした完了

↓2019年大晦日の夕日