お願いだから自覚してほしい | ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ポジティブになろうとがんばるより、ネガティブを受け入れるほうがラクに人生を好転させていくことができるということに気づき『ほっとするトレーニング』メソッドを発案。このブログでは、そんな人生を好転させる方法について書いています。

お願いだから、自覚してほしい。





この言葉を、今週はいったい何度言葉にしただろう。






コロナって風邪みたいなもんでしょ?



私はかからないから。



だってやりたいんだもん。






そんな言葉に、何度今のこの国の状況を説明し、


今、私たちが軽く選択することが、


この国の行方や、


人の命を巻き込んでしまう可能性があることを伝えて、伝えて、伝わらなくて。







正直、ここまで意識が違うのかと絶望しました。







備蓄を進めれば鼻で笑われ、


新型コロナについて話せば大袈裟だといわれ、


言いたくない言葉を言わざるをえなくて、結局何にも伝わらなくて、


怒って、泣いて。






いいんです。バカにされたり、恨まれたりしても。


それで感染が少しでも防げるのなら。




でも、心がとっても疲れてしまいました。




こんなにたくさんの感情を味わったのは、久しぶりです。






ブログを書こうとしても、いい言葉が浮かばず、


何よりも自分をほっとさせなきゃなと反省し、


やっと腹を括れて、今これを書いています。







若い人はかからない。


かかっても、無症状や軽く済むから大丈夫。




そう思っている人も多いでしょう。








でも、今回の新型コロナの怖いところは、


そういう無症状の人がウイルスの運び屋になり、


免疫力が下がっている人に移してしまうというところなんです。






だから、イタリアなどでは、


こんな事態だからと、実家に戻って両親に移してしまって、


感染を広げてしまった例がいくつもありました。









広がってから気づくのでは遅いんです。


今なら食い止められる可能性がまだあるんです。






今回のことで分かった人も多いと思いますが、




この世界には、影響力のない人は誰一人としていません。








みんな、誰かと関わり、生きている以上、


誰もが誰かに影響を与えてしまうんです。






だから、家にいてください。



出かけないでください。



私はかからないなんて思わないでください。







この国の法律では、自粛という言葉にたくさんの意味が込められています。




自粛とは、私たち一人ひとりの選択に委ねられているということなんです。



自由だからこそ、そこには責任が同時に存在するんです。







想像力を持ってください。


今のその選択は、本当に必要なことですか?



他に方法はありませんか?




新型コロナが収束してからでも、できることではないですか?






経済が大変なことになることもわかります。



でも、命があれば、どれだけでもやり直せます。



感染が広がってしまったら、それさえもできなくなってしまいますよね。






当たり前ではない日常が、当たり前に思えるくらいになるよう、



みんなで力を合わせて、この難局を乗り越えていけることを、


心から願っています。



(この中の動画をぜひご覧ください。)






今まで普通にやっていたことが果たして本当に必要なことなのか?



それぞれが考えるときなのだと思います。