落ち込んだときに、まずはやってみてほしいこと | ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ポジティブになろうとがんばるより、ネガティブを受け入れるほうがラクに人生を好転させていくことができるということに気づき『ほっとするトレーニング』メソッドを発案。このブログでは、そんな人生を好転させる方法について書いています。

落ち込んだときに、


まずはやってみてほしいこと。





それは、ちゃんと落ち込むということです。







落ち込んだときって、




つい、あのときこうすればよかったとか、


なんであんなことしちゃったんだろうって、




後悔の気持ちから、自分や誰かを責める方にエネルギーを向けがちです。







でも、それだとなかなか頭のなかから、

その落ち込みが消えないし、


その出来事をいい方向に転換することができないんですよね。








だからこそ、


落ち込んだときは、




あーあ、やっちまったー!ショックー!!



↓   ↓   ↓


あーあ、やっちゃったねー、ショックだよねー(よしよし)








と、落ち込んだ気持ちをただただ受け止めてあげてほしいのです。






そう、責めるではなく、一旦そこで湧いてきた感情をわかってあげる。












そして、ぜひこの仕組みを覚えておいてください。





『こわれる』と『生まれる』は同時に存在すると。









コインに表と裏が存在するように、



必ず、すべての出来事には、表と裏が存在します。






何かが起きて、それに対して落ち込むというのは、


それが悪いことだと思うからですよね。







でも、それを悪いこととするのか、良きことにするのかは、


それを見ている人の意識しだい。





自分の意識をどこに向けるかで、その後の展開はいかようにも変えていけるのです。







でも、その出来事が起きた時に湧いてくるネガティブな感情は、


自然発生的に湧いてくるものですよね。







だからこそ、それをわかってあげることで、


自分をほっとさせ、


意識の矛先を変えやすくしてあげるのです。








実はね、今日、ちょうど落ち込むことがあったんです。





すごーくいい時間を過ごさせてもらったのに、


わたし、うっかりしてチップを渡し忘れてしまって。






そしたら、


何をやっていても、



あのときこうすればよかったーショボーンショボーンショボーンと後悔の念が頭のなかに湧いてきて、


悶々とした気持ちになっている自分がいることに気づかされました。






そこで、まずは、




あーあ、チップ渡し忘れちゃったー。


↓   ↓   ↓


あーあ、チップ渡し忘れちゃったね。(よしよし)




と気持ちを一旦受け止めてあげたんです。








すると、何度も湧いてきていた悶々とした感じがラクになってきたので、







『じゃあ、この出来事からどんないいことを産み出そうか?』





と自分に聞いてあげると、




『チップを渡す以上のミラクルがその人に起きる』





と出てきたので、


そう意図することに。





そしたら、心のなかにあったシコリがスッキリと流れていきました。






その出来事を悪いこととするのか、良きことにするのかは、


自分次第。





自分が勝手に罪悪感を握りしめていても、誰得にもなりませんものね。




落ち込んだときに、まずはやってみてほしいこと。



よかったら、参考にしてみてくださいね✨



ハワイ旅も、残すところあとわずかです♡






********



12月22日の冬至より、


毎月の動画配信サービス【ほっとマインドレッスン】が始まります✨


いち早く情報を知りたい方やインスタライブのお知らせを受け取りたい方は、ぜひLINE@にご登録しておいてくださいね♡

 





ダイヤモンドインスタライブを配信していますウインク


フォローはこちらから✨
 
Instagram
 

 

 

 ◆ You Tube動画 ◆



小林真純のほっとするだけでうまくいく★チャンネル