不自由が進化を生む | ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ポジティブになろうとがんばるより、ネガティブを受け入れるほうがラクに人生を好転させていくことができるということに気づき『ほっとするトレーニング』メソッドを発案。このブログでは、そんな人生を好転させる方法について書いています。

昨日ね、



ミスチルの曲を聴いてたら、




『進化論では首の長い動物は
生存競争の為にそのフォルムを変えてきたと言う
「強く望む」ことが世代を越えて
いつしか形になるなら この命も無駄じゃない』




っていうフレーズがでてきて✨






ああ、そういえば、


アリクイも全力でアリを食べてたら、


あまり使わない目はどんどん小さくなって、


よく使う鼻はどんどん長くなったって聞いたことがあるなあって思い出して✨








それを考えてたら、


不自由ってすごいことだなぁと思ったんです。








だって、


不自由があるから、


『もっとこうなりたい!』って希望が生まれて、


その思いが身体のカタチまで進化させちゃうんだもの。






すごいよねえ爆笑爆笑爆笑







この数日は、


パソコンを前に文章を書くことが多くってね。






ああ、もっと上手にこの感覚を伝えられたらいいのに!!



とか、



全然書けなくて撃沈する日があったりとか、



初めてのことにいらだつことも正直あって。




そのたびに、自己受容を使い倒してます笑




そうすると、感情がリセットされて、ちゃんと自分の望みが出てくるんですよね。




このプロセスそのものが、進化に結びついてる。








希望とか、情熱って、


その真逆にあるものを体感するから湧いてくるもの。




そのコントラストは、この地球だから体験できることで。



だから、無駄なことってほんとに一つもない✨






うまくいかないことや、どんなに落ち込むことがあったとしても、


やっぱりすべては進化に繋がってる✨




だから、『もっとこうなりたい!』って気持ちはかき消しちゃいけないって思うんです✨