ジャッジと、感覚の違い | ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ポジティブになろうとがんばるより、ネガティブを受け入れるほうがラクに人生を好転させていくことができるということに気づき『ほっとするトレーニング』メソッドを発案。このブログでは、そんな人生を好転させる方法について書いています。

最近、


自分の発するエネルギーがほんとに大事なんだなというのをつくづく感じています。








自己受容が進んでくると、


自分の不快感というものに、とても敏感になってきます。






そして、心地よさをとことん追求するようになる。







自分の身の回りのものはもちろん、


人間関係も、



ガマンなんてほんとにできなくなってくるんですね笑








だから必然的に、


いやなものは嫌というようになってきたし、


自分の選択を以前よりもずっと信頼できるようになってきました。





そのなかで、今日は、

ジャッジと、感覚の違いについてシェアしようと思います。










以前の私は、

『いやなもの』を『NO!!』というのがなかなかできない人でした。






ことさら仕事の上では、いやなお客さんやいやな作業があっても、

なかなかNO!ということができなかったんですね。






それは、


いやなこと、NOと思っていることが、はたして正解なのかわからなかったからです。






心のしくみでは、よく、


目の前にいる人は自分の鏡とか、


目の前の人に言いたいことは、自分が自分に言いたいこと、


などといいますが、






それを考えてしまうと、


そのいやだというものを、ただいやだからという理由で排除することは違うのでは?


と思っていたのです。







そしてそこにあったのは、


『自分さえガマンすれば』や『この場がそれで収まるなら』


という美徳という勘違いでした。






だけど、


自己受容が進んできて、


気づいたのは、


そこにあったのはジャッジであり、


もっとも大事なのは、そのジャッジの奥にある自分の感覚=本音ということでした。







たとえば、


日常のなかで何かいやなものに出くわしたとき、


『わたし』のなかには、不快感という反応がおきます。







それを自己受容では、


その『不快感を感じた自分』をそのまままるごと受け入れていくんですね。




決して、否定をしないのです。






すると、そこには、



不快感の正体である、



『それが正しい!間違っている!』


というジャッジがあったことに気づかされます。





そして、


その奥にある、


『好きか、きらいか、どちらでもないか』

『やりたいか、やりたくないか、どうでもいいか』



という感覚にたどり着けるようになる。





大前提として、


何を選んでも大丈夫!という信頼が自分のなかで育ってくるので、



選択の基準が、


それが正しいか、間違っているかではなく、





私は今どう感じているか?





にシフトしていけるようになっていくんですね。







だから最近では、


いやなものはいや、無理なものは無理と表現できるようになってきました。







これ、

やってみるとわかると思うのですが、

ものすごく大きな違いなんです。








自分を否定しなくなると、


他人も否定しなくなっていきます。







そこにあるのは、


ただの違い。



そして、好みです💖





たとえば、



洋服を選ぶときに、



この服はあまり好みじゃないな。


私はこういう服が好き💖



って表現したときに、



好みじゃないって言われた服は傷ついたりしないでしょう?笑




もちろん、その逆も然り。





私が好みじゃないものも、

誰かにとっては好みだったりするわけで。











それを、この裁断の仕方は間違ってる!


こんなデザインあり得ない!!



って服を選び始めたら、


とたんに苦しみが生まれてしまいますよね。








こうやって服で例えると、

おかしな話だと思うかもしれないけれど、





私たちって自分や他人に対しては、よくそういうことをしているんですよね。








ジャッジと感覚は違うのです。








自分の感覚と調和することは、


他人の調和をも大事にすることに繋がります。






そこには、ガマンなんて生まれる必要がないんですね。



だから、何かを我慢しているなと感じたら、

自分に問いかけてみるといい。



それがジャッジなのか、感覚なのかを。



そうすると、選択にも奥行きがでてくるのだと思いますよ。







今日は、満月ですね🌕


これからは、どんどん感覚で人と人が繋がっていく時代。





自己受容を進めていくと、

自分の感覚は浮き彫りになっていきます。




ハリボテの鎧を脱いで、

どんどん自分らしさをひらいていきましょうね✨







優先的に情報が受け取りたい方は、LINE@にご登録くださいね✨


 

 友だち追加


 
 
{57EB840B-69AC-4B3D-88CE-C6F457E62E57}

 
 
インスタのフォローはこちらから✨
 
Instagram
 
 
 
 

 

ファンジョイアカデミ― 

ファンジョイアカデミ―
ファンジョイアカデミ―のホームページはこちら

心の仕組み、宇宙の仕組みを知りたい!
講座&イベントはこちら

本当の自分を好きになって、自分の可能性をひらいていきたい!
あなたの可能性をひらく!ワクワクトレジャープログラムはこちら

◆願いを叶えるアンシェントメモリーオイル
ファンジョイストアはこちら